草刈り三昧 | 農游徒然日記

農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。

我が家では、稲刈り前の草刈り作業が佳境を迎えている。
周辺では殆ど終わっているのだが、今年で米寿を迎える父の体調が芳しくなく、病院通いが暫く続いた為に、草刈りに時間を費やせな事情があった。已む無しである。
かと云ってそれを言い訳にするわけにもいかない。そんなこともあって、昨日の午前中をほぼ草刈り作業に充てることにした。ところが、秋の気配を感じる涼しい日が続いていたのが嘘のように、昨日はとても暑かった。つい先日の長期予報では曇り、草刈りにはお誂え向きの天候だと期待していたが、見事に裏切られた。秋の天候は移り気である。
やむを得ず、1.8リットルのペットボトル2本に水を満杯にいれ、草刈り作業の手を休めては頭からぶっかけぶっかけ、なんとか午前中のノルマを達成したのだった。

余談
草刈り機の燃料(ガソリン)を購入しにガソリンスタンドに行ったところ、氏名及び住所の記入、身分証明書の提示を求められた。身分証明書をコピーするとのことだが、いったい「なにごとか」と尋ねると、7月18日に発生した京都アニメーション第1スタジオの放火事件以後、携帯タンク(ガソリンにみ)持参の場合は全て、警察から厳しく指導があったとのことだった。いやはや、あの放火犯罪のおかげでとばっちりがこんな片田舎まできている。迷惑千万な話だが、ところであの放火犯、容体はどうなったのだろうか。