農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:

例年より1週間遅れの稲刈りが始まった。
飯米分用の田圃では、天日干しの為にまず最初に杭を立てることから始まる。
炎天下での杭立てはかなりしんどい作業だが、杭をしっかりと土中に埋め込まないと突風で倒される可能性がある。稲刈り後から脱穀までの3・4週間には、必ずと云っていいほど台風に見舞われる。
他の田圃では半分ぐらい倒されたりもするが、幸い我が家の田圃はあまり被害を受けずに済んでいる。
勿論1本・2本は倒されたり、倒れなくとも掛けた稲束が吹き飛ばされたりはしょっちゅうだ。
「今年は台風に見舞われなければいいな」と毎年祈っているのだが・・・。

ただ、今年の悩みのタネは台風云々よりも、刈取り機械であるバインダーの調子が良くないことだ。点検の時点から調子が悪く、トラブル続きだった。余計な経費がかさんでしまった。
残念ながら私は機械に疎い。
新たに購入することも検討中だが、購入したところで元は取れる筈もない。勿論百姓仕事は採算云々ではないのが現状であり自明の理と云うもの。
今度の日曜日に刈取りを終わらせる予定だが、雨だけは勘弁してほしい。午後7時40分現在、強い雨が降ってきた。
たとえ無事稲刈りは終わったとしても、次は脱穀用のハーベスターが気がかりだが、いづれにしても機械のみならず、限界が近づいてきているようだ。

 

 



AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。