農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:

我が家でもいよいよ本格的に2017年度の富草(稲)栽培が始まる。
今日は年老いた両親の手を借りながら種まきに取り掛かった。
種まき機は前日に準備していた為にスムーズに取り掛ることができた。
ただ、種籾の乾燥が上手くいっていなかった。その為種が均等に蒔かれず、蒔き方の補助をしてもらうなど父の手を煩わせる羽目になった。

 

また、覆土は丁度予定の数量で収まりはしたものの、終盤になるにつれハラハラドキドキの種まき作業だった。
実は、先日の床土入れ作業の折、注文済の数量では足りず、結局買いに走ったばかりだった。

その為、本日の覆土は余裕を持とうと多目に用意した筈だったが、如何せん、計算どおりにはなかなかいかない。以前は余裕を持ち過ぎてか、いや、どんぶり勘定でやっていた為に毎年必ずと云っていい程余らせていた。

 

両親の高齢化や私自身の体力の減退もあって、何れは苗を購入した方がいいと思っており、極力無駄を避ける為にとギリギリの調整を図っていたが、それもなかなか思惑通りにいかないようだ。
今後は、育苗器にて3・4日発芽を促し、頃合いを見計らってハウスに移動したい。

ゴールデンウィーク中は田起こしやら荒掻きやらと遊んでいる暇などどこにもないが、せめて1日ぐらいは・・・・・・。

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。