今年初となる検査員の職務 | 農游徒然日記

農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
昨日、農産物検査員として私にとっては今年初の米検査に、いわて平泉JA管轄の第3RC(越河)に顔を出した。初回ということもあって些か緊張気味の出勤となった。
ここ岩手県南でも、土・日の連休と秋晴れを利用して稲の刈り入れも一段と進み、紙袋による品位等検査量もかなりの数に上った。のみならず後半にはフレコンの分析検査もあり、かなりハードな初回の検査と相成った。

今後稲の刈り取りも佳境に入り、出荷数が益々増えることから、米の品位等検査もかなりの激務が予想される。しかしながら色んな経験を踏むことによって、更なる鑑定眼を磨くことができる筈。そんな意味でも激務は寧ろ歓迎するところだ。

昨日の検査結果は、殆どが一等米で上々の結果となった。稲刈り時期が若干早いなどして多少青未熟はあったものの、然程気になる量ではなかった。
また、カメ虫被害の着色粒に付いても、思った程の被害はなかったことに安堵の胸をなでおろした次第である。


 

フォト短歌「郷愁の景色」  

平泉町滝の上地区のノスタルジックな田園風景

いわい天然乾燥米「元氣」新米の予約販売はこちら>>




いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。