さて、4月3日(水)にはここ最近恒例となった「多摩川スプリングカップ」を開催しました。通常ならば3月末に実施しているこの大会ですが、今年は本校が東日本大会への出場があり、時期をずらしました。その関係もあり、いつもお声かけさせて頂いてる学校さんでも都合がつかなかったりしましたが、何とか実施に漕ぎ着けました。ご参加頂きました各校の先生方、本当にありがとうございました。

 

しかし、実は昨年もこの大会は雨に苛まれています。昨年は初日が雨天で中止。今年は2日目の実施が危ぶまれていました。初日は何とか昼過ぎまでは天気が持つということで実施。この日は10校がいらしてくれました。さて結果は・・・

 

 

多摩川スプリングカップ ガス橋5号面 第1試合

 

淑徳 8-6 駒澤大学

 

負けてしまいました。先発は2年の背番号5。ここ最近の試合である立ち上がりの失点は防ぎたいところ。初回にヒットは許しますが、なんとか0点で凌ぎます。本校は相手のピッチャーの立ち上がりを攻め、1点を先制。理想的な展開です。しかし、3回表には先頭バッターに3ベースを浴び、あっさり同点。その後エラーが連発。一気に4点を奪われます。その後も打ち込まれ、4回には3点。5回にも1点を追加され、コールド負けの展開。しかし負けられない本校は4回5回に1点ずつ。6回裏には連打で3点を返します。さあこれから、というところでしたがタイムアップ。負けてしまいました。淑徳高校とは久しぶりの対戦。昨年度は人数が揃わず苦労をされていたようですが、今年は新入生が沢山入っていました。元々は東京都でベスト4だった実力のあるチーム。公式戦が始まる前に対戦できて良かったですね。I先生ありがとうございました。

 

・・・そして午前中まで持つという天気でしたが、神のいたずらか、無情にも11時過ぎからは雨が・・・。しばらく様子を見て、なんとか第3試合までやろうと考えましたが、持ちこたえられませんでした。第3試合までやれれば、ほとんどのチームが2試合は消化できると思っていたのですが、無理でした。第2試合目からいらした学校さんにおいては遠くから時間を掛けてきて1試合。しかも参加費が6000円ということで大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。大会運営者として責任を感じています。せっかく対戦を楽しみにいらしてくれていたのにこういう結果となり弁解の余地もありません。今後ともまたお声かけさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

当日は朝早くから準備・設営して頂いた日体大荏原のS先生と部員の皆さん、淑徳高校・家政大附高校の皆さん、審判団の皆さん、そしてご参加頂いた各校の先生方、部員の皆さん、大変お世話になりました。このような結果となり申し訳ございませんでした。今後とも宜しくお願い致します。

 

また、2日目のスプリングカップも雨天の為、グラウンドが使えず中止となりました。重ねてお詫び申し上げます。