感動をありがとう~第64回安田記念~ | Umac!!

Umac!!

駒澤大学の競馬サークル Umac!!のブログです。

初めまして!…になるんですね(笑)


ブログに記事を書くのは初登場です。駒澤大学3年の立石です!


自己紹介はこの程度にして…


昨日は、第64回安田記念が東京競馬場にて行われました!

皆さんご覧になりましたか??


この日は、単勝オッズ1,7倍の圧倒的一番人気に推され、


前走、アラブ首長国連邦のドバイにて行われたドバイデューティーフリー(G1)を圧勝して


帰国後、日本での凱旋レースとなったジャスタウェイ!!


同馬は世界の競走馬の格付け基準となる、「ロンジンワールドべストレースホースランキング」において


世界トップとなるレーティング130を獲得したことはニュース等で話題になりましたね!


その馬がドバイから凱旋ということで、安田記念当日は天候が思わしくない中、


東京競馬場には多くの競馬ファンがつめかけていました!


前日の大雨も残ってか、当日の馬場状態は不良!


はたしてジャスタウェイの切れ味は炸裂するのか…?


そして、ジャスタウェイにはもう一つ前走から変わった要素がありました。


それは、前走ドバイで手綱を取った福永祐一騎手が前の週でレース中に斜行し、


二週間の騎乗停止処分を受けたため、騎手の変更を余儀なくされました。


そこで、代打の騎手は誰になるのか…?


先週の平日は競馬ファンにとって、この話題で持ちきりだったのではないでしょうか?


そんな中、水曜日に発表された騎手は…僕の一押しの柴田善臣騎手!!!


柴田善臣騎手はジャスタウェイと過去に二度コンビを組んだこともあり、


今回オーナー・須貝調教師サイドから代打騎乗依頼を打診されたそうです!


しかしその時、安田記念で柴田善臣騎手は、サダムパテックに騎乗予定でした…。


ですが今回、オーナーや西園調教師をはじめとしたサダムパテック陣営は


柴田善臣騎手に対し、サダムパテックへの騎乗依頼を取消し、


ジャスタウェイへの騎乗を許可したそうです!


このような対応は、サダムパテック陣営のホースマンとしての素晴らしい配慮、


また、善臣ジョッキーの人間性からくる、人望の厚さだといえるでしょう。


僕はこの一件に関して、一競馬ファンとして敬意を表したいです。




さて前置きが長くなりましたが、レース当日の話に入りましょう。


まずは本馬場入場の際のジャスタウェイ×柴田善臣騎手の様子



この時点で僕はカメラを持つ手が震えていました(笑)


一方、ジャスタウェイは僕のように大きく入れ込むこともなく?、


海外帰りとは思えない好馬体を見せていました!


ゲート前での輪乗りを終え、



いざスタート!


ジャスタウェイは好スタートから、一度下げ中断後ろで進めます。


前評判通り、ミッキーアイルーが先頭を切り600M通過が


35秒1という流れの中レースが展開されます。


道中、ジャスタウェイは他馬に囲まれたまま、4コーナーを回って直線へ!


多くの馬が馬場の荒れた内側を避け、外へまわしました。


まだジャスタウェイは馬場の中ほど、後方のままです。


そのような中、ダノンシャークそしてさらにグランプリボスが抜け出しを図る中、


ジャスタウェイはその内を突き、さらに前が詰まりかけました。



もうだめか…



自分も含め、多くの人が思ったことでしょう。


しかし、ジャスタウェイは寄れることなく、まっすぐに馬場の悪い内を割ってきました!


そして一歩早く抜け出したグランプリボスを追いかけます!



がんばれ!差せる!



そう気づいた時には僕は立ち上がり叫んでいました。


ジャスタウェイが並びかけた時、一瞬グランプリボスが右に寄れました。


その直後にゴール板を通過しました。


まわりの人々が「どっちだ?」と考える中、この時僕は勝利を信じていました。


そして、掲示板の一着に「10」の数字がともった瞬間、それは確信に変わりました。


思わず周囲と抱き合ったりしてよろこびを分かち合ったことは、僕は今後も忘れないでしょう。


そしてファンからの歓声に迎えられた善臣騎手はウイニングランでガッツポーズでこたえました。








この勝利は一番馬場が悪いところを通りながらも末脚を繰り出したジャスタウェイ底力、


そして多くの騎手が進路を大外へ展開する中、冷静に内を突いた善臣騎手の好判断


の要素がうまくかみ合った結果、勝ち取った勝利だと思います。




↑表彰式の模様(左から、須貝調教師、大和屋オーナー、柴田善臣騎手)


そしてその後の善臣騎手の優勝ジョッキーインタビューで、


「善臣騎手の競馬を続けるモチベーションは何ですか?」という質問に対し



ただ、馬が好き。競馬が好き。という一言ですね



というコメントに思わず胸が熱くなりました。


このコメントには今後の僕たちの競馬サークルとしての活動を行っていく上で


通ずるものがあり、考えさせられるコメントであるとともに、


この考えをいつまでも胸に刻んでおこうと思いました。


少し、しんみりしちゃいましたね(笑)


今後もジャスタウェイと柴田善臣ジョッキーの活躍を期待したいです!


ここまで拙い文章を長々と読んでくださった読者の方々、ありがとうございました!


先週から新馬のレースも始まり、これから夏競馬も始まります。


これからも競馬の魅力を少しでもこのブログで広められたら幸いです。


また私事ですが、毎週土曜日の夜にBSフジで絶賛放送中の「馬キュン!」に今週出演します!


少しでも視聴者の方の馬券の参考になれば幸いです。ぜひご覧ください!(^^)/


これからも駒澤大学競馬サークル「Umac!」をよろしくお願いいたします!


ではでは、このへんで!失礼いたします<(_ _)>