まっすぐ立っていない。
左足に体重をかけ、右膝が少し前に出て、それにより腰をひねっている。
ルネサンスのコントラポストが、平安時代の像ですでに生かされている↑
↓台座は江戸時代の修復時のもの?それよりもっと新しい?
↓光背が差し込まれていた穴
↑膝から下を江戸時代に修復している↑立っているのはその時の足先のおかげ?
↑修復した材料の上から背中に赤字で「正徳元年」と書かれたので↑1711年の修復だと判明した。
指先はきれいなのだが↑手自体が顔の大きさに比べて小さすぎる。
↓江戸時代の修復時のもの?
↑手首のところから別材になっている↑修復した人は無理があるとおもわなかったのかしらん??
小松仮説:両方の手が同じように小さく・同じ雰囲気で上手に彫られている、ということは、両方の手は別のお像から移植されたのではないだろうか。当時(修復がほどこされた江戸時代)破損した仏像は今よりずっとたくさんあっただろう。
↑巨大な耳たぶが優雅↑髪の毛の下になっている↑かつては宝冠や金属の飾りがつけられていただろう↑化佛もあっただろうか↑
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このお像は平安時代には天台宗の伽藍にあったのだろう。
が、戦国時代と廃仏毀釈の末、現代には長浜八幡の入り口にあったお堂に安置されていた。それで「北門前…」と呼ばれている。
御守りしていた集落の惣が実質解散して博物館に預けられた。
忘れられていたのが、平成六年に博物館の倉庫から見つかった。
ここの門前のお堂にあったお像だったのか。
長浜にはまだまだ集落がひっそり御守りしているお像がある。





