小松島歯科医院のブログ

小松島歯科医院のブログ

H28年4月に仙台市青葉区小松島にて開院しました、小松島歯科医院のブログです。普段時間が無くてご説明できないことや、ちょっとした出来事などを記事にしてまいります。なお、ブログでのコメントは頂戴しておりません。ご意見、ご質問はメールにてお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

久々の更新でございます。

 

込み入った話は省きますが、皆さんの多くがご利用の保険制度は、2年に一度、大きな改訂があります。

改訂によって、それまで保険ではできなかったことができるようになったり、逆だったり、価格が変わったりします。

 

このところ数回の保険改訂を見ていまして、

「国の歯周病について考え方が大きく変わってきている」

のを感じます。

というのも、以前は

「歯や歯茎のお手入れなんて、病気じゃないから保険でなんかやらないよ。」

という姿勢を感じたものですが、最近は、

「定期的に歯や歯茎のお手入れを保険でしやすいようにしよう。」

となってきているんですね。

 

これはつまり、定期的に歯の手入れを国民が受けた方が、将来的な医療費削減になる。

したがって、将来的に皆さんが大きな歯科治療を必要とせず、全身的にも健康増進するには、定期的な歯や歯茎のお手入れが有効だ。

という考えによるものと思われます。

 

お口の状態に応じて、様々なプランで定期的なお手入れが保険でできるようになってきてますので、

人によっては以前よりも低負担、短時間で歯と歯茎のお手入れが受けられるようになっています。

ぜひかかりつけの歯医者さんでご相談ください。