サスペンダーコーデ&『あり得ない!』って主張する方の事例2つ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


Tシャツ:H&M

パンツ:ZARA

キャップ:FLEXFIT



サンダルはウェッジヒール部分がスパンコールの★



サンダル:NO BRAND




神戸のギャル系靴屋さんで買ったシルバーサンダルは


走れるくらい歩きやすいのだけど、


ゴールド系のほうが肌にしっくりくるので、


ほとんど履いてませんでした。^^;





本題。


アメーバブログをやっている人はご存知の方がいるかもしれませんが、


寝る前に密かにチェックするのが習慣になってしまったサイトがあるんですね。


その名も、

ゆるーい Q&A Tellme


っていうものなんだけど、


日常の様々な”疑問”というより、


どちらかと言えば?”怒り”をそこにぶつけて、


『これおかしいと思いません?みなさんはどう思います?むかっ


みたいなのがやたら多い。。^^;


そこにコメント残して絡むってことはないけど、


世間の人達が何に不満を感じたり、悩んだりと


どんなことがストレスを貯める原因となっているのか?


私はそこに興味があるから見ちゃう。






匿名であるからこそ生々しい内容だったり、


笑うしかないレベルからかなり深刻そうなものまで、


夫婦や嫁・姑問題とか職場や友人など


多くが人間関係に絡む問題。






毎度こう書くと、


あたかも自分はそういうの抜け出したかのように書いてますが、


自分自身がそれまで、


ケースは違えど、


似たようなことで悩んだりイラッとしてきたことばかりだったし、


少なからず今でもその残骸ってあるから、


時に、不満をぶつけている方の立場になって考えてみたりと、


何かと参考になるのです。








それで、


先日とても驚いて、


まさに開いた口がふさがらない状態で読んでしまったのが、


こちら↓


『トイレットペーパーを三角に折る奴が許せない!』


と真面目に訴えている方の投稿


その理由が、


『洗ってない手でペーパーを折って、その後に使う人のこと考えてるのか!


だから三角になんか折るんじゃない!』


表現は違えどこんな主旨。。


それに対しての賛否両論の意見がズラーっと続くわけです。


内容云々より、


そういうことわざわざ投稿しちゃうほど、


『それに不満を感じながら生きている人がいるんだ。。へぇ~』


って思って。。


でもその本人からすれば、


上記のように思う『そんなお前(←私^^;)が信じられない!』


ってなるのだろうなって思ったり。。
















またある日は、


『自宅に友人呼んだら手ぶらで来た、信じられない!


自分は必ず何かしらの手土産は持参する。それが常識ではなかろうか?


みなさんどう思います?むかっ


という投稿。。






回答者の中に


『忙しい中、来てくれただけでもうれしいことじゃないんですか?


その人の中で家に呼ばれたら手土産を持ってくという概念がなかった、


それだけのことじゃないですか!』


って人がいて、思わず共感してしまったり。。^^





こういうケースは登場人物や内容が違うだけで、


職場やあらゆる人間関係において日常茶飯事で起きることなんだろうと思います。


そのイライラの精神状態がまた負のスパイラルになり、


ストレスが鬱積して、体調に現れたり、病気になったりするのかなと。
















最初の方にも書いたように、


夜な夜なこんなサイトをチェックしちゃう自分がいるのは、


まさしく過去の自分と重なる部分があるからで、


サイトに書きこんで


『みなさんどう思います?むかっ』ってイライラしてる人達は


過去の自分を投影してるような気分にもなり、


そして、それが他人に対してだけじゃなく、


自分に対しても、無意識レベルで


『○○であることが正しく、そうでない自分はダメ』


という枠にはめて自ら首を絞めながらいたようにも思えるのです。


俗に言う、


他人を愛せる人は自分も愛せるとか、


他人を受け入れてる人は(良くも悪くもすべて)自分も受け入れられる


という言葉の逆説的な考えとして。。













まだまだ誰かに伝えるレベルには程遠いながら書いちゃいますが、


足先突っ込んだ程度で本を読んだり、


触れてみて、学んだことが『仏教』について。。


有名な言葉で


『色即是空(シキソクゼクウ)』という言葉があって、


ざっくり書くと、


『すべては空(クウ)であり、すべての現象には実態がなく、その人の捉え方次第』


ということなんだけど、


意味は理解しつつも、


イマイチピンと来ないので^^;、


自分なりに都合良く解釈してるのが


ブログでもたまに書いている『何でもあり!』ということ。







冒頭の話に戻ると、


『トイレットペーパーを三角に折る奴が許せないんです!』

『そっか、あなたは三角に折る人が許せないのですね^^』


『自宅に友人呼んだら手ぶらで来た、信じられない!』

『そっか、あなたはそういう人が信じられないのですね^^』


ただ、事実として、


そういう意見を言う人が今目の前にいるというだけで、


そこには『良い』も『悪い』もなんの実態もなく、


『そうなのですね』ってことで、


そこから自分で思うことがあれば、


それは相手ではなく自分の中だけで咀嚼すればいいことだと思います。^^






以上は理想論であって、


自分でなるべくそう心がけていることではありますが、


実際にそうもいかない時は、


それが時に本音でぶつかり合うことを自分が望む相手なら、


悪いことだと思ってないし、


そこまで本音をぶつけ合いたいと思う相手だからこそ気づくこともあるから、


自分がそうしたい時は躊躇なく本音をぶつけますが。。^^;


少々詭弁ながら、


それも『何でもあり』の”あり”ではないかと解釈してて。。






なんだか・・( ̄ー ̄;汗


『結局何が言いたいの?』


みたいな文章になってきたので苦し紛れながらあせるまとめます。


他人を愛せる人は自分も愛せるとか、


他人を受け入れてる人は(良くも悪くもすべて)自分も受け入れられる


ってあるんで、


他人と自分との違いを


『そっか!そういう意見もあるんですね^^』


て受け入れることは、


回りまわって、


自分の中のあらゆる思いや感情もも受け入れられるようになるから、


余計なイライラが減少して生きてくのがラクになりますよね。って話で、


おまけで書いたことは、


読解力に長けた読者のみなさん


それぞれヒットしたものがあれば各自拾ってくださいって話でした。^^;




Image source


『今日の自分への質問(セルフコーチング)』




あなたが今日の記事を読んでいて


思い浮かんだ人や


思い浮かんだ出来事ってどんなことがありますか?


今度その人や、


似たような出来事に遭遇したとき


どんな自分で在りたいですか?^^












今日の記事参考になったかも・・・

という方は

ランキング応援いただけると

更新の励みになります。^^

にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございます!



日常ファッション ブログランキングへ