★セルフメンタル強化法・ハードコース編★ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ

本日二つ目の記事です。昨日コーデはこちら ★レース・リボン・クマ・三貫盛りコーデ★







タイトル通り、


ハードコースなんで、今弱っている人が取り入れると、


風邪っぴきに頭から冷水浴びるような事態になりかねないのと、


私には効果的方法というだけで、


類友の法則?


このブログの読者さんは私とかぶる部分があって、(^◇^;)


”図太く生きる”という面では逞しそうな方が多い気がするってだけで、


他の方に効果あるかないかなんて配慮は一切無視して書きますので、


それをご了承のうえ読み進めてください。





ここまでがっつり前置き書いて、


読み進めて不快な気分になられた場合は、


自己責任ということでご理解ください。 m(_ _)m





Image source





時々ブログでも登場する、


私が一方的にメンターだと思っている方から伝授されたセルフワークに、


『第三者的に自分を判断する』



というものがあります。


言葉にすると、なんてことないですが、


まともにやると、


個人差はあれ、


私の場合はしばし”廃人”のようになります。









こうやって過去形のように書くと、


信憑性に欠けますが、


一時的ではあれ、


精神的に大きなダメージを受けます。^^;












『第三者的に自分を判断する』


とは


”自分を客観視する”とも少し違って、


『客観視』が自分から少し離れた場所より


もう一人の自分が観る感覚なら、


『第三者的・・・』は、

そこからさらに距離を置くような感じで、


イメージ的には、






自分じゃない、


まったく知らない誰か(第三者)が、


”離れた空間から自分を観察する”






みたいな感覚です。


その距離は程よく遠く離れたほうがベスト。







Image source







私のケースで書くと、


ライフコーチ名乗る人間が、


毎日せっせとブログに偉そうなこと書いたり、


『私を見て~!』な承認欲求を満たしつつ、


プチプラ自己満足コーデ画像を見せびらかせつつ


生息しているわけなのですが、


そんな人間に対し、


『第三者の立場で考えたらどう映るのか?』




Image source





という、


セルフぶった斬りワークナイフみたいな感じです。





なかなかハードだと思いませんか?^^;













自分を例にあげるしか例えようがないので、


墓穴掘りつつ書きますが、


先日やった


『第三者的に自分を判断する』


でリストアップした内容はこんな感じ。


読む方によっては厳しくも感じられるのかもしれませんが、


人の生き方に関わる仕事でもあるので。。




Image source




①ライフコーチとか言っちゃって、ではあなたはどんな結果を成し遂げた人間なの?


②外見に気を使うことは大切だけど、

それを理由に、本業をサボってるように見える。


③自分はスゴイとか過剰に勘違いしてる部分あるような。。


④『一度きりの人生!精一杯生きていこう!』とか

たまに書いたり、その他もっともなこと書いているけど、

あなたはそう生きれているのか?

それができてないのなら、ブログに書いていることに説得力はない。



・・・etc.







自分で自分に振っといて言うのもなんですが、


そのワーク自体は終わったこととは言え、


それらは現在進行形で



”克服奮闘なうあせる





なので、


これぐらいで。。(-。-;)









それで、


上記は紛れもなく、


『第三者的に自分を判断』


して書き出した内容です。










今回に限らず、


これまでもセルフワーク的なものはいろいろやってきましたが、


『小松さんはぜひやったほうがいいよ!!』


とメンターの方よりゴリ押しされた、


『第三者的・・・』はかなりハードで、


頭では理解しているつもりでも、


その現実を観る(受け入れる)ことは、


冗談抜きに心身共に打ちのめされ、


半日(12時間)くらい”廃人”のようになります。






Image source







でも、


それを経ると、


周囲はもちろん自分自身に対してもひた隠しにしてた


心の『膿』みたいなのを出し切ったかのような。。


あとはその病巣となった部分を


『ひとつひとつ直していくしかないよな~』


ってなれるんです。












生活に支障はないけど、


どこか体の不調を自覚している自分がいて、


時間なんて作ればいくらでもあるのに


忙しいのが慢性化?しているかのように誤解しているところや、


上っ面のプラス思考にもみ消され、


でも潜在的には、その不協和音を感じ。。


それが鬱積してる感も否めなく。。(; ̄ェ ̄)









矛盾した話ではありますが、


自分のことって一番わかってないっていうのもある半面、


自分のこと


自分が一番わかっていたりする部分もあったりしませんか?







目標だったり、


理想の自分へと進むプロセスって、


楽しくてワクワクできるかってすごく大事だとは思います。


でも、


それだけじゃ前に進めない時ってあると思うのですよね。


『第三者的に自分を判断』


チャレンジャーな方はぜひ!^^;





Image source


『今日の自分への質問』




現在のあなたを、


まったく異なる空間から、


第三者的に観たとき、


その第三者の方には、


今のあなたが


どう写って見えていると思いますか?










Image source



よくも悪くも自分をまるごと受け入れながら、

うまく付き合えている人って理想ですよね!


今日の記事参考になったかも・・?!

と思われた方は^^;

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!うお座


にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村