◆コーチングって何ですか?◆  | 人生変えたい人のライフコーチング

◆コーチングって何ですか?◆ 

 What is Life Coaching

                        ~ライフコーチングって何?~


Image source

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆



        Chapter1

            ライフコーチングとは?
           ~コーチングって目標がある人が受けるもの・・・?



        Chapter2

       ライフコーチングを受けて成果が出る理由とは?

          ~『コーチングの成果』へと導く三つのキーワード~



        Epilogue

      ライフコーチングとこれからの女性の生き方について


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆



現在数多くのコーチが活躍されていますが、
コーチングは資格を習得する機関や

各コーチのそれまでの経験や考え方、やり方があり、

何が正しいというものでもなく、

ここで書かれている内容は

私自身が実践する『コーチング』ということでご了承ください。



ここから先は長くなるので、本気で『コーチング』や

”人が成長し変化する仕組み”について知りたい方のみ

読み進めていただけたらと思います。




Image source

Chapter1


ライフコーチングとは・・・?




今、このページを開いていただいているあなたは、


言葉だけなら、どこかで聞いたことがあるかもしれません。


ただ、『コーチングって何?』そう誰かに聞かれたらどうでしょうか?


説明を求められたらうまく言えない。。


そんな方がほとんどじゃないでしょうか?


実はコーチングと関わって十数年の私でも、


今回この頁を書くにあたって、『コーチングって何なのだろう?』って


言葉に詰まってしまいました。


もちろん一般的な定義はあるけれど、


何かそれだけではないすごいパワーを持ち合わせた


コミュニケーションの手法でもあるんじゃないか・・・そう思えてならなくて。。


なので、そのあたり・・・


私がコーチングと出会い、


コーチを付け、コーチングを学び


コーチングを実践してきた中で感じてきたことそのままを書きたいと思います。




Image source


coaching-コーチング-

コーチングとは、人材開発の技法の1つであり、


対話によってクライアントさんの自己実現や 目標達成をサポートする技術。


-wikipediaより引用-



一般的なコーチングの定義とは、上記の通りであり、ゆえに


『○○を達成したい』『○○な状態になりたい』


といった目標がある人が受けるもの・・・


というイメージがあります。


もちろん、コーチとしてスタートした当初は


そういう方々をコーチングさせていただいていました。


しかし、ここ最近は、


これと言って目標はないけれど・・・


『今の現状をどうにかしたい』


『現状から抜け出したい』


『ここから人生を巻き返したい』


といった、モヤモヤとした現状の中でコーチングを受けてみようと思った。


という、様々な思いが交差し、


それが『生きにくさ』であったり、『現状の不満』『将来の不安』といった


言葉では表現しづらいそれぞれの思いを抱え、


ご連絡いただく30代~40代の女性がとても多い傾向にあり、


それらの方々をメインに、コーチングさせていただいています。


なので私なりの言葉で『ライフコーチング』を表現させていただくと、


『これからの人生を巻き返したい!』


漠然としていようが、根底にそんな思いでスタートしていただいているのが、


私の提供している『ライフコーチング』です。




Image source



Chapter2

ライフコーチングって何で成果が出るの?


~私の考える『コーチングの成果』へと導く三つの鍵となるモノとは~



人は、

人間には持って生まれた能力の

差があるというが


実は天才でも普通の人でも、

遺伝子の持っている三十億の遺伝子情報は、

誰しも同じ


能力の差とはその中の遺伝子が

オンになっているか、

オフになっているかの差に過ぎない。



村上和雄

『スイッチ・オンの生き方―遺伝子が目覚めれば 、人生が変わる』

(致知出版社)より




村上和雄さん・・・


ご存知の方も多いDNA解明の世界的権威と言われている方であり、


冒頭の言葉は、村上さんの有名な言葉。


私自身がコーチングを通してクライアントさんと向き合う時、


必ずと言っていいほど頭をよぎる『言葉(思い)』です。


私が考えるコーチングの成果につながる三つの鍵のうちひとつは、


それを阻めているものの代表格である、


『概念(思い込み)』であり、


二つ目が


『過去・現在・未来を通して自分を知るということ』


そして最後が


『この世の原理原則』です。




Image source


コーチングの成果が出る鍵となるモノ・その一


人の思考・行動を阻む『概念(思い込み)』とは・・・?




あなたも私も、


人はみな生まれてから、両親や祖父母、周囲の人に育てられて成長します。


やがて学校へ入学し、友達ができたり、進学したり、社会人になったり、


個人差はあれ、


その成長過程において良くも悪くも様々な『概念』を知ることになります。


また、それは大人になってからも、ふと手にした書籍や耳にした言葉から


知らぬ間に何らかの影響を受けています。


『○○であったほうが良い、またはそうあることが幸せ』


『○○とはこういうもの』


『一般的にこうあることが望ましいor正しいのことなんじゃないか・・』


もっと具体的にあげれば、


『両親・父親、母親からずっと○○○って言われ続けてきた。。。』


果ては、


『本にはこう書いてあった』


『購読してるメルマガやブログにこう書いてあったし・・・』


・・・etc.


もちろんそれがプラスに働く場合もあり、


一概にそれが悪いというわけではないけれど、


これは私のこれまでの経験上、


それらプラスとマイナスの影響の比率は、


マイナス(行動の足かせ)となっているケースの方が多い気がしています。


しかしながら、人間はそれまでの考え方、やり方で生きてきたゆえ、


自分の中にどんな『概念(思い込み』が存在するのなんてわからない。


私自身を例にとっても、


今まで一体いくつもの


『概念(それが正しいんだという思い込み)』に縛られてきたか


小さな『思い込み』も含めればその数は計り知れなく・・・


無意識のうちにその『概念(思い込み)』を背負って生きてきた人生と、


それが何かを知り、


その『概念』が外れてからの人生は雲泥の差と言っても過言ではなく、


それくらい『概念(思い込み)』は思考や行動の足かせとなっていました。


これはクライアントさんにも同様のことが言えます。



Image source



次に、


それだけ自分にブレーキをかけたり苦しめている『概念(思い込み)』は


どうやったら外れるのか?


について今現在の私の考えを書きます。




心理学が興隆している昨今、いろんな手法があるにせよ、


私自身の経験で言えば、ですが、


自分自身の内側から自然と気づく・・・


ということが一番簡単に外れるきっかけになりやすいと考えます。


それはコーチングセッションというコミュニケーションを通して、


指摘する、というわけではなく・・・。




Image source

  

こんな言い方すると、


少し大袈裟に聞こえる方もいるかもしれませんが、


1億2000万人と推定される日本の人口の中で、


奇跡的にコーチとクライアントが出会い、


刻一刻と世の中が変化し流れていく時間の中で互いの『時』を共有し、


そこで素の自分、ありのまま、感じたままの本音を互いにぶつけ合う。。


自分の概念(思い込み)に気づくとは、


そんな奇跡的に共有した時間に発せられた


互いの心から湧き出る


『言葉』と『言葉』の『化学反応』から出た産物である


と考えるからです。


簡単に言ってしまえば、


その気づきこそ、


今までになかった新たな視点でモノゴトを観る考え方や行動の幅を広げていく・・・


その瞬間を、冒頭の村上和雄さんの言葉を借りれば、


『その人がもともと持っていた遺伝子がONになる瞬間』のひとつではないか・・・


私はそう考えます。




Image source


コーチングが成果につながる鍵・・その二

『過去・現状・未来を通して自分を知るということ』



『概念(思い込み)』の章でも書きましたが、


この世のすべてに『原因と結果の法則』があり、


あなたが現在持つ考えには、その考えになった理由が必ず存在します。


また、これから先あなたが生きようとしている人生は


あなたが、これまでどんな人生を生きてきて、どんな出来事があり、


そこから、


あなたがどんなことが好きで、どんなことが嫌いで、


これからの人生をどう生きて行きたいのか?


あなたのこれまでの人生には多くのヒントとなることが存在します。


これを特にその時間を設けるというわけでなく、


コーチングセッションという、


コーチとクライアントの出会いによって生み出されたスペシャルな時間の中で、


自然なタイミングでコーチが投げかける『質問』によって、


『過去』・『現在』・『未来』を行き来し、


その都度、クライアントであるあなた自身が、


過去を振り返り、現在を見つめ、未来を創造する。


それは深く自分を知ることであり、


これまであなたが生きてきた過去を慈しみ、


敬意を払う時間でもあり、


今まで置き去りにしてきた過去という破片を拾い集め、


ひとつひとつをつなぎ合わせてみる尊い時間でもあります。


もちろん個人差はありますがこの感覚は、


自己承認(自分で自分を認められること)にもつながります。




Image source


コーチングが成果につながる鍵・・その三


『この世の原理原則』とは・・・?



私がコーチングと出会った時期とほぼ並行して出会った本に


稲盛和夫さんの著書『生き方』という本があります。

以来、生きることすべてにおける『座右の書』です。


そこに書かれていること・・・



現世とは、心や魂を純化させるための修行の場であり、


自分の身に起こる不運や苦悩のすべては必然であり


人間はそこを乗り越えることで人として成長する。


いかなる時も感謝の気持ちを持ち続けること。


一日一日を精一杯生きること。


陰陽の法則(モノゴトに良いも悪いもない)


因果応報の法則(モノゴトは自分が源泉であるということ)


考え方のベクトルが人生すべての方向性を決めるということ・・・etc.






私がこれまでの数年間にわたり書いてきたメルマガやブログは


すべてそれを『基本原則』として書き続けてきたように、


コーチングも同様、それらの原理原則をベースにセッションをする。


ということを実践させていただいています。


それを言葉で伝えるわけではなく、


あくまでも私自身がそのスタンスでクライアントさんと向き合うことを貫く。。


また、もともとコーチングを受ける方それぞれが、


既に他書籍等でそれらを学ばれていたり、


私のメルマガや旧ブログからの読者さんだったりとというのもあり、


セッションを重ねるごとに、よりその原理原則を深く理解し、実践していく。


つまり、


セッションを通して『概念(思い込み)』を外していくことで視野を広げたり、


より自由に、より柔軟にモノゴトを考えるようになるのと並行して、


自己信頼感を高め、


無意識にこの世の原理原則を意識したり、実践したりする傾向にある。


おおまかに言えば、これらの相乗効果により


『コーチングの成果』へとつながると考えます。

『コーチングを受けるとキレイになる』というのは、


心に迷いがなくなるだけでなく、自己信頼感が高まったり、


感情に振り回されることが軽減されることで、


より自由に自分らしく生きられるようになり、


そういう内面が自然と外面に現れた結果と言えます。




Image source



Epilogue

ライフコーチングとこれからの女性の生き方について



ここまで読んでいただいてありがとうございました。


感じたままを書かせていただいたので、


言葉足りずな部分もあったと思いますが、


あなたの中で、うっすらと、


”ライフコーチング”というものの輪郭が見えてきたかもしれない・・・


なんて方もいるのではないでしょうか?



最後に、私個人のことを書かせていただくと、


私はコーチングと出会って、


迷いだらけだった自分の人生がガラリと変わり、


相変わらずいろんなことがあるにせよ、


自分が一番の良き理解者のごとく自分を信じ、


そこから学ぶべきことを拾い、


そして誰の意見に左右されることなく、


自分が思うままに生きることで、


どんどん生きているのがラクになっています。


そして、生きることは大変でもあるけれど、


それ以上に素晴らしい世界であるということ。


その思いはどんどん増え続けています。




Image source




もし仮にあなたが今後コーチングを受けていただいたとしても、


コーチング期間の三カ月や五か月の間で、


あなたの人生を180度変えるとも言い切れませんし、


私のコーチングを受けたからって、


理想の結婚相手が見つかるとか、


お金が入ってくるとか、成功の階段を一気に何段も上がれる・・・


とも言いきれません。

ただ、もし、


私が数年間渡って書き綴ってきたブログや、上記に書いたこと、


それらを読まれて、あなたの中で何か感じるものがあり、


そして、


『一度きりの人生、もっと自分らしく、より自分に自信を持ち、


精一杯やりきったと言える人生を生きて行きたい!』

そう思われた方は、


もっと素敵で、もっとかっこ良く、もっと美しい自分に出会える、


ライフコーチングは


そんなあなたへと導くきっかけとなる時間だと自負しています。


そしてこれからの時代はそんなキラキラと輝く女性が増えていく、


ライフコーチングは、


そんな社会になくてはならないモノになっていくと信じています。



Image source

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


宝石白コーチングサービスメニュー

宝石白クライアントさんの声(コーチング感想)

宝石白オリエンテーションお申込みはこちらから

宝石白その他お問い合わせはこちらから

宝石白プロフィール

宝石白2014~メインブログ『Way to cool woman-かっこいい女への道-』


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□