城下町で風雅な時間・・・ | こまつウェルネスツーリズムのブログ

こまつウェルネスツーリズムのブログ

小松市が持つ資源を使った健康改善プログラムです。

 皆さまニコニコこんにちは。


お久しぶりです汗


とっても更新が遅くなって申し訳ございませんあせる


3月12日「城下町大聖寺食と風情を楽しむ川めぐりツアー」を開催しましたアップ


今回は加賀市大聖寺にて、風流な舟遊びを体験しました川


すごく画期的ではないですか!?


こたつに入りながら流し舟に乗ったのです。


川の流れも穏やかで愉快な船頭さんの唄や加賀の歴史やお話を聞きながら歌丸師匠


ゆ~~ったりと約30分。


こまつウェルネスツーリズムのブログ-舟のり












岸辺には桜並木。もちろんまだ咲いてはいませんでしたが4月の光景を


思い浮かべると胸が高鳴りますドキドキ


あ~~あ~川の流れのように~~音符


と口ずさみたくなるお年頃なのです♪~


古い電車を改装した待合室もいい味を出しています。


テレビで紹介されたこともあって、芸人さんや女優さんの写真も飾ってありましたよ。



お次は竹の浦館です。竹


な~んとも懐かしき香りがする木造校舎!!


かつて北前船の持ち主が寄贈したのだという。


古きよき時代の面影が胸にしまっていたかりそめの恋を彷彿とさせるようです黒板相合傘


今日は、ちょっとだけ小学生に戻ってみようかな・・・


っと、今日は手打ちうどんと生キャラメルを作りに来たんです、はい。


テレビでみるのとは大違い!


うどんって手ごわい~叫び


こねて
こまつウェルネスツーリズムのブログ-うどん


踏んで


こねて踏んで、踏んで、踏んで、ふんで汗


伸ばして~~


ハードですビックリマーク


汗も出ますあせる


予想外おとうさん外人


ワレワレに休んでいる暇など無く、生キャラメルも同時進行です矢印


30分以上でしょうか・・・焦げ付かないように片時も手を休めることなく混ぜつづけ


ふわ~~~といい香りがしてきましたくんくん


甘く、やさしい香りじゅる・・


こまつウェルネスツーリズムのブログ-キャラメル


こまつウェルネスツーリズムのブログ-すいとん

一旦、冷凍庫へ。


先ほどのきしめん?すいとん?のような力作のうどんを茹でて


いざ、実食うどんうどん


あぁ。美味しいにこ


コシが強く、塩加減も最高です!!


ご馳走様でした。


お楽しみの生キャラメルも丁度いい感じに固まってくれましたキャラメル


こまつウェルネスツーリズムのブログ-キャラメル












ちょっと一口・・・・・あら美味しいほろり


口の中で優しく溶けていきます、あぁ溶けないでドキドキ


最高のお土産が出来ましたよ贈りもの



子供のころにも、つくしやタンポポをつんで母に自慢げにお土産にしたことを


ふと、思い出しましたよtsukusi2☆☆


桜の時期に、もう一度来たい大聖寺でした桜



さて、次回の”こまつウエルネスツーリズム”にもご期待くださいね!!



こまつウェルネスツーリズムのブログ-集合写真