先日水戸でいただいたランチ。
テレビにも結構出ているらしい、
この風情がたまらない。
今日のランチをお願いしたが、
私にはちょっとヘビーだった、笑
ご馳走様でした!

大変大変お世話になりました!
10.年以上も当社に関わり頂いた、大久保先生への感謝の会&アチーブメント受講のシェア会を行いました。
外部コンサルタントとして、業務改善、生産性向上、人事サポートなど、当社の変革に大変ご尽力いただきました。
これからの世の中どのように変わり行くのかわかりません。

変化を創造しつつ、今やるべき最善を選択し、自分を信じて実直に実行する。

自分の真価を信じて、自分の決断を信じて、邁進していきます!

今日は、我々が、大久保先生からの卒業、そして出発の日です!
本当にお世話になりました。
大久保先生の益々のご活躍を祈念しております!

感謝!!

各方面からご心配のお電話をたくさん頂いております。
皆さま、大きな被害もなく、本日から通常通り営業しております。
ご心配、お気遣いいただきありがとうございます。
現実は、天候と社員の安全確保のために3日間ほど店舗を締めておりました。
また、工場も金曜日から生産調整をし、欠品になる商品もございます。
皆さまには、少しの間ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

11日昼頃、バンコクにて羽田行きの遅延を知る。
12日になって、その便が欠航になると連絡が入る。
コントロールできない領域に対して、ベストな策は何かを考える。
12日夜21時に、バンコク国際空港にて関西空港への振替便を選択した。
自らベストと思い。
その2時間後、欠航であった羽田便が、なんと復活遅延するとの事!
当時、すぐの決断がベストと考えたが、待つ決断が正しかったのか、、
今は、みんな無事で時間とお金は掛かったもの、茨城に戻れる事に感謝しつつ、飛行機を待ってます。
判断基準の精度を磨きたい!


タイに進出して11年目を迎えました。

 

長かったような・・  遠回りをしすぎたか・・

 

いろいろありながら10年という節目を迎えられることをうれしく思う。

 

これもタイ・日本の社員たちのおかげである。

 

ここ4,5年は工場の生産もグングン伸びている。

 

日本人も増え、みんな楽しそうに仕事をしている。

 

当初、K氏を社長に抜擢した時には、周りの方から「大丈夫か??」と心配をいただいた。

 

彼は彼なりに考え、行動し、私の思考を現実のものにしようと奮闘している。

 

 

「一人でできることは限られている」

 

 

ベトナムに来て思う。

 

ベトナムこそ、人を信頼し、頼らないと何もできない。

 

そろそろベトナム語を学ぶ時が来たか??

 

 

~あまりにも雲が美しかったので・・・~

 

 

昨日からベトナム(ホーチミン)に入っている。

 

活気とクラクションの音が凄まじい街だ。

 

その街も寝泊りのみで、私の行動は地方の漁村に顔を出している。

 

ブンタウ、ファンティッエト、トゥイホアなど、

 

海岸線の長いベトナムは、水産業者にとって興味のある国だ。

 

今晩はマーケットに顔を出してみよう。

 

 

写真 ~機内からの風景~

 

 

一日まるまる休んだのは久しぶりだろう。

やる事は365日あるが、ふと何もかも忘れられる

時間を作る事は大切だと思う。

とはいうもの、午前中は社内で思考の整理をし、

今やっとゆっくりした時間を過ごしている。

今が旬のしらすとメヒカリをスーパーで購入し、

料理を楽しんでいる。

自ら、、

意外に料理は得意分野です!

そう、先日ベトナムへ行って来ました。

日本産の食材を紹介しに、、

自らのアンテナで、自らの感性を、そして、、

自らの責任の基に行動する!

自分らしい何かが出来る可能性を感じた、、

今後、日本、タイ共に「こまつ水産グループ」の

動きに注目してほしい!

皆様へ精一杯貢献させていただきます!

感謝!

{2A9DC87E-40CA-42E2-88C8-89AE7601F8B2}