またまた時間が経ってしまいましたが、愛知の旅の続き。

普段の旅とは違って、童話の世界を訪れました。

それは、大好きな絵本の世界。



何の絵本かわかります?



新見南吉記念館


「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」など、

数々の名作の作者として知られる、童話作家・新美南吉の記念文学館。


新美南吉さん、半田市出身なんですね。



子供のころから大好きだった絵本、ごんぎつね



手ぶくろを買いに


私はこの本が大好きなんです。ちなみにこの絵本、我が家にありますが

何度も何度も読みました。


小学生の時に好きだった水谷豊さん主演の「熱中時代」という

ドラマでも、この本を紙芝居で伝える話があって

その話、大好きでした。


きつねのジオラマもカワイイ。


この記念館では自筆原稿、日記、手紙などが展示されていましたが

絵本の世界がジオラマでも表現されていました。




手ぶくろを買いにの帽子屋さん、好きだわ~。




人間は怖くないんだよ~。




久しぶりに童話の世界に浸れて、心がほっこりしました。



“着ごこちゼロ” 極上着心地の「 お豆生まれのタンクトップ2枚組」 インスタ投稿モニター5名様募集!