こまちフォーエバー | ねこ一族列伝

ねこ一族列伝

ねこモフらにゃならぬ、エレカシ聴かにゃならぬ

こまちさん

4/16(月)早朝に亡くなりました

 

前回の2月のブログの時は元気でしたが、3月の10日ころから体調をくずし

点滴を打っては復活、を何度か繰り返して

4/13(金)病院で注射したあとはもう回復せず

土・日は覚悟を決めて、家でゆっくり過ごしました

 

日曜は立ち上がることも出来なかったのですが

最後にこまちの好きだった散歩に連れて行こう!と思い立ち

抱っこをして、いつもこまちが先導して歩いた道をゆっくり一周しました

 

1週間くらいほとんど熟睡できなかったようで、朦朧とした目つきだったのが

外の空気に触れて正気が戻ったような眼になり

前足をじたばたさせて「おろして」というので

支えて立たせたら納得したような顔になりました

 

最後の夜は枕元に寝かせて、体をさすってあげたりしましたが

早朝、うとうとしてハっと目を覚ますと呼吸が止まっていました

まだ体はやわらかくて温かい・・

いつものキレイなふわふわの毛のままで、眠っているようでした

 

この1か月あまり、こまちは本当に大変そうだったので

その時はようやく落ち着いたように見えて、何故かホっとした気分でした

病院で注射をしては復活しの繰り返しに、私も天国と地獄を味わって

外出する時はいつも、今生のお別れの挨拶をしていました

 

誕生日は6月1日としていますが、正確は日は解らないのでもう19歳ということにします

19年間、完璧に私を洗脳しつづけ

姿も性格も声も匂いも何もかも何もかも好きで好きで

私の理想の世界からやってきたようなネコ

19歳というのは大往生でしょうが、いないことに慣れるのは時間が掛かりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こぼれ話)

亡くなる何日か前、そろそろ覚悟をしてきて

こまち、私の寿命が来て死ぬとき迎えに来てくれる?と言ったら

え!こんな大変な時に今それ言う!?

という目で見られました