生け花「ガマの穂、カーネーション、ドラセナ」 | ねこ一族列伝

ねこ一族列伝

ねこモフらにゃならぬ、エレカシ聴かにゃならぬ

前回休んでしまったので、1ヶ月ぶりの生け花です

夕暮れ時にも拘わらず、モワモワ~っとした空気の中到着すると、Y先生とアートなS先輩が生け終わった所だった

本日のお花は、「ガマの穂、カーネーション、ドラセナ」




$ねこ一族列伝
アートなS先輩のお花


すごくステキですキラキラ
高度過ぎて、どうなっているのやら仕組みがよく分かりません

Y先生と、「ここはもう少しこうした方が‥」という話しをしていたが
高度過ぎて何を言っているのやら、よく分からなかった



今回のように、細かったり、こまかかったりする花材が3種類あると、形を決めるのが難しくて悪戦苦闘 ショック!

やがて、友人Bちゃんが登場した辺りで自分の能力に限界を感じ、Y先生に見てもらう

すると、中央のカーネーションが「なんだか雑で平凡」といわれ、Y先生のアドバイスで短くしてみた

そして、手前のドラセナの位置を変えたりしてたら破れてきたので、新しいものに変えた




$ねこ一族列伝
私のお花


到着時にチラっと見ただけだったのに、改めてこの写真を見たら、丸めたドラセナと短く切ったガマの穂が、もろ、アートなS先輩をパクっていたビックリマーク

お恥ずかしい~キャー




$ねこ一族列伝
Bちゃんのお花


最初見たとき、ガマの穂を長いまま使っててビックリしたけど
最終的にすっきりまとまっています

Bちゃんのガマの中に、1本だけ凄く太いのがあって笑えた(左手前の)ニヤリ




$ねこ一族列伝
Y先生のお花


先生だけ違う花材
『ダルマ日扇(ひおうぎ)』という、地味で扱いにくい花よ!
と言っていたけど、私はシブくて好きですピース







緑千鳥ガマの穂

ガマ科ガマ属
川辺、池沼の浅い場所、湿地などに自生
ガマの花粉を乾燥したものを、生薬で蒲黄(ほおう)といいます

有効成分は、ステロイド・チハステロール、酸のトランス・パラ・ハイドロオキシ桂皮酸、バニリン酸など

乾燥した花粉5~10グラムに約0.5リットルの水で煎じて、1日3回に分けて服用する(下血・吐血に)
乾燥花粉をそのまま、1回1グラム程度を3回服用する(下血・吐血に)
塗布:乾燥花粉を傷口に塗布(火傷・鼻血に)
乾燥花粉8グラムを、温かい酒で服用(生理不順・遺精・尿道炎に)
乾燥花粉を豚脂で練って肛門に2~3回入れる(痔に)

★蒲の穂を乾燥させて、蚊取り線香の代用として使われる事もある




tsubu う~む、ガマって色々役に立つ薬だったのですね。。。







さて再来週は、展示会があるので(私は出さないけど)観に行ってきます馬

そして8月は、毎年お盆があるのでお休みです波











にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

連日、猛暑がつづきますが、ポチっと生け花のページへ訪れて

静寂と涼を感じてみてはいかが?

ニャン・プチ・プリーズシューるるる