包丁を買う。まな板も買う。研ぎ石も。 | rina@ranranのブログ

rina@ranranのブログ

庶民主婦の日常日記

自分への誕生日プレゼントに

(もう2ヶ月以上経つけど)←悩んだ期間

京都 食道具竹上さんの包丁を購入しましたおねがい


色々な事を『知る』うちに

本物は一生モノだと感じまして

壊れたら捨てる消費より

手入れしながら長く使える『道具』を

自分のまわりに置きたいなぁとおねがい



そして今回サビに強いステンレス製ではなく

手入れを怠るとサビやすいが、手入れすれば刃が小さくなるまで使える『鋼』の包丁を

購入しました 



竹上の代表廣瀬さんの包丁研ぎ教室にて

『守り』のお話が良かったのデス


自分と同じ目線で心を寄せて見守る→3ヶ月後1年後道具がこたえてくれる。これが馴染むって事

自分の都合で使いっぱなしにしない

道具に感謝して使う

管理ではなく『守り』

子守りと同じ 子管理って言わないよね、と。




となると、まな板も相性の良い木製が欲しくなり

まな板も新調

☆まな板に1番適しているのがイチョウだそうで

(知らなかった) 材質が均一で水はけ良し、

柔らかく復元力があるから包丁を傷めないらしい



イチョウのまな板も竹上さんの包丁も

アフターサービスバッチりで

研いで長く使えます

しかも竹上さんは他社の包丁でもメンテナンス可能

(セラミック以外)

ダメもとで持参した菜切包丁(1㌢欠け)も

研ぎ直して頂けるので仕上がりが楽しみ

後日郵送で届くよー


リュック背負って包丁選ぶ私(左利き)

(やよそんサン画像より)

京都観光のシメに包丁ゲット😉


まな板は双葉商店 三徳包丁研ぎ石をそえて😉