おはようございます。


今朝も晴れ間が広がる安定した空模様で、穏やかな大晦日の朝となっています。






さて、いよいよ今日で今年も終わりですね。


やり残している事は無いですか?


今年は大晦日が土曜日と切が良く、新年は日曜日から始まるので日記等を書き始めるのも切が良くて始め易いのでないでしようか。


まあ、私は、紙に書く日記は3日と持たないですけどね。


1年の計は元旦にありと言いますから、今日1日何を始めるか、考えるのも良いかもしれません。







昨日は、ここに書いた通り半日餅つきに駆り出されていました。


朝7時に始まって、終わったのが13時を回っていました。


1回に5~7合位のもち米を、15回ぐらいついていましたね。


私は、杵を振るう事は無かったですが、まあ、建設系の寮なので、ガタイの良い人は揃っているので、実際私の出る幕は無かったですけどね。



で、昨日ついたお餅をお鏡にして飾りました。



くまさんのプチ・プチ日記別館


今回3ヵ所に飾る分のお鏡餅を貰ったので、毎年買っていたのです助かりました。


しかし、裸のまま飾っているので、直ぐカビて来そうです。