集めたことあるもの  ブログネタ:集めたことあるもの  参加中
本文はここから



おはようございます。

今朝は少し雲が広がる空模様ですが、今日1日は大きな天気の崩れは無さそうです。

しかし、明日辺りから崩れて来そうなので3連休の天気が心配ですね。



さて、今朝はネタが無いのでブログネタいってみょー


今朝のお題は、集めたことあるもの  です。


男と言うか、人と言うのは誰でも何かを集めたいと言う欲望は少しは持っていると思うのですよ。

それは、小さな小物から家具や車のような大きな物まで様々です。

それが、ある特定の物に偏ったのがオタクなんだと思います。


しかし、服やアクセサリー、時計等を集める人は攻撃される事が無いのに、なぜアニメ関連の物や漫画、フィギュアを集める人は攻撃されたり気持ち悪いと言われるのか、不思議でしょうがないです。

集めた物を見つめて悦に浸るのは同じなんですけどね。


で、本題ですが、私は集めだすとトコトン集めてしまう傾向があるのですが、興味がそれてしまうと直ぐ手放してしまうと言う変な癖があるんですよね。

昔、まだ「とらの穴」や「まんだらけ」「アニメイト」等無かった頃,同人誌にを集めまくっていて、とにかく通販を使ったり即売会に行ったりして買い漁っていた事があります。

最終的には、ダンボール10箱分位溜まりましたが、その後飽きて全部処分してしまいましたね。

漫画の単行本や雑誌等も、ひと部屋埋め尽くす位買い揃えましたが、結局全部処分してしまいました。

それに掛けたお金を思うと、今どれだけ後悔しているか。

ここ最近は、フィギュアを集めだして「ねんどろいどろいど」等を100体近く集めて来ました。


しかし、今年の終わり頃からは、また心変わりして、今は手持ちの物を処分する方に動き始めてしまったんですね。

せっせと「まんだらけ」等に持ち込んでいて、買値の3分の1くらいでしか売れませんが、今は少しでも減らしたいのでしょうがないですが手放しています。


まあ、引っ越して部屋が狭くなった事と,前テレビで1人暮らしの孤独死の番組を見て、映し出された部屋が物で溢れている状態にショックを受けのですよ。

私も、このままで行けばいづれ同じ道を辿ると思うので、その前に部屋はなるべく荷物が少ない方が良いかなと考えて、必要最小限の物まで絞り込もうかなと考えているのですよ。

その為には、収集癖を欲望を押さえ込まなければいけないですが、テレビ1台、パソコン1台、後は電子レンジ等の調理器具が1、2台ある所までもって行きたいんですけどね。


最終的には悟りの境地まで行って、布団一枚と言う所まで行ければ理想なんですけどね。