コマールの日記

どうでもいいこと書きます


テーマ:
予選6-2 2位抜け
決勝トナメ4-0 優勝






九州(ホウエン地方)に行くということでラティオスが使いたいと思い、ラティオスクチートの並びが結構強そうだと思ったのでそこから構築を組み始めました。

【構築詳細】

・ラティオス@命の珠 臆病 浮遊

H4C252S252

実数値 156-*-100-182-130-178


流星群 サイコキネシス 手助け 守る





・クチート@クチートナイト 意地っ張り 威嚇→力持ち
H244A252S12
実数値 
メガ前 156-150-105-*-75-72
メガ後 156-172-145-*-115-72

じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る





・トリトドン@オボンのみ 穏やか 呼び水
借り物のため調整不明

大地の力 濁流 自己再生 守る




・エンテイ@残飯 陽気 プレッシャー
H24A156B72D4S252(個体値 30-31-26-21-31-31)
実数値 193-155-112-94-96-167
H 16n+1
B 意地っ張りランドロスの地震耐え

聖なる炎 バークアウト 身代わり 守る



・モロバレル@ゴツゴツメット 呑気 再生力 
H252B252D4
実数値 221-*-134-105-101-31

ギガドレイン いかりのこな キノコの胞子 守る



・バンギラス@こだわり鉢巻 陽気 砂起こし
A252B4S252
実数値 175-186-131-*-120-124

いわなだれ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力


【詳細】
・ラティクチート

手助け不意打ち、威嚇サポート、モロバレルやドラン以外の炎タイプの処理、フェアリーへの圧力などが強いと思ったので採用。クチートの技は叩きかじゃれつくで悩んだが、一貫性の高いじゃれつくを採用。他の技は先ほどあげた理由通り。


・トリトドン

上の二体ではヒードランがとても重たいので採用。クチートと並べることで熱湯やけどをしっかりケアできるのも強かった。バンギエンテイとの並びも強かった。


・エンテイ

クチートだと遅いために縛られやすく、対フェアリーの駒としてはかなり怪しいとおもっていたので、炎枠としてめざ地などにも強く安定して仕事ができるエンテイを採用。鬼火バクアを使え似たようなことをできるウィンディよりも、身代わり守るが採用できるエンテイの方が動かしやすくて良い。何よりこの型のエンテイの動かし方には自信があったので、とりあえず入れておいたが一番活躍した。


・モロバレル

強いので採用……っていうのは本音ですが、後付けするとラティの隣におけて不意打ちすかせたりエンテイのバクアサポートにより寝かせまくって暴れたりするのが強かった。ランドロスをこいつで寝かすかエンテイで焼くかしないとダメだったが、なんとかそうすることができ大体勝てた。(ゴーグルランドに負けた)


・バンギラス

このままだと炎技がどうしようもなかったのと、圧倒的なクレセリア耐性、モロバレルとの横の相性の良さを買って採用。鉢巻バンギ+モロバレルの並びは、うまく回しながら並べるのが少し難しかったものの、並べたときは本当に強すぎた。ただ地震の一貫がやばすぎた。



調整不足と思われることも多々ありましたが、運が良く、読みもはまってなんとか優勝することができました。

本戦も頑張ります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

コマールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。