ちょっと前に書いた「まなゆい」を少しお勉強してきました。
約7時間、あっという間に終わり、とても穏やかな楽しい講座でした。

自分の中に生まれた感情や気持ちを少しずつ出して、感情や気持ちを出せた自分を「受け入れ認めてゆるし愛しています」と、まずは自分で自分を受け入れる事。

なかなか言葉にするって事ができない私。
なるべく弱い自分を見せたくない私。

いろいろ自分で話していくうちに、家族に認められたいし、そんな家族の健康を自分が作る食事で守りたい自分がいる事を知りました。


6人で一つのグループになっていたのですが、発酵食品が共通項になってました。初対面なのに、やはり類友が集まるようです。
隣に座った女性から、パラダイス酵母というものをいただきました。
その彼女はパラダイスくん、と呼んでいるそうで。
2日ほど経つとシュワシュワのリンゴジュースになるとの事。

詳しくはリブログご覧ください。

一本踏み出すと新しい物が見つかるものですね。

「やらなくては」と「やりたい」は大違い。
「やりたい」と思える事が増えてきた。

自分のペースで少しずつやっていこうと思います。