更年期な通院 | 猫と旦那さんの観察日記

猫と旦那さんの観察日記

我が家には,2006年7月に新しい家族が増えました。
「愛猫:たちこま」と、私たち夫婦の日々の日記です。
娘の「柚子さん」と2015年生まれの「立葵(りつき)」愛称:りっきーの記事も書いてます。

さて、通院。

この一年近く更年期の症状が変わらなかったから、通院をやめて柚子さんの体調相談ばかりしてた。気がつけば一年だったそうな。一年ぶりに更年期外来に来たわけで、先生いわく、新しい症状がしんどすぎるんは、たぶんホルモンが急激に少なくなったんだと思う。ただLAGさんは、少量ながらもまだ出てる。内診のエコー見ても、次の月経が来そうやから、ちょっとホルモンを補おうか。一週間分だけホルモン充填療法のお薬だすよ。一週間飲んだら月経がくるはずだから、たぶんそれで今出てる症状が緩和される。ホルモンが少なくなってきたと言えど、まだ出てるからコントロールが難しい。けれど、少し補って様子見て、来月来てね。その後を聞かせて。とのこと。完全充填するには、年齢的に早いそうな。微妙なバランスらしい。循環器内科で出てる漢方薬も飲んでしのげとのこと。目指せ緩和(* ̄∇ ̄*)ストレス無しの希少種?体の不調が一番にこたえるヤツなので、ボチボチとやりますわ。原因がわかって良かった。


あ!柚子さんも、正式にLDの服用が決定しました。三ヶ月分がでましたよ。馴染むとよいな。