2月になりますが、森下洋子がくる!

ということで観に行きました

 

 

舞台、さらにバレエなんて、どのくらいぶりか

思い出せません。2年前なら人ごみにいくのも

怖かったのに、もうなんともありません。

自分の意識の変化にも驚きました。ああ幸せ.

 

 

松山バレエ団「ロミオとジュリエット」は完成され

ていてどのシーンを切り取っても絵になるほど、

美しかった。(森下洋子さんの御年を伺って

びっくり。ジュリエット、少女でしたけど???)

 

私はエロール・ル・カインのイラストを思い出しました。

 

 

若い頃,好きであつめたポストカードです。

あのドラマチックなポーズは、バレエ文化

からきたものだったのか。

 

 

そしてバレエそのものもさることながら、やはり

「額縁」って大事ですね。額縁の効果はすごい。

 

舞台は、松山バレエ団オリジナルと思われる

カーテンがかかっていました。これがまた舞台の

世界観をよりいっそう演出してくれていました。

 

 

先ほどのポストカードのエロール・ル・カインは

絵本を何冊も描いています。

この中で額縁を描いて、その中に絵を描いている

絵本が何冊かあるのですが(シンデレラもそう

だったはずですが見つけられず💦)、

 

 

その額縁が、そのページのお話に添ったイラストに

なっていてたのしい。

 

帰宅後,久しぶりに絵本を手にとりながら、

いい舞台を観れたな〜と余韻にひたりました。