海辺に旅行にいくと、つい買ってしまいがちな

シェルのお土産。我が家のシェルコレクションを集めてみました。

 

マレーシアの雑貨屋さんで買ったスプーン。

コンク貝を削ったのでは、と思いますが

あのうずまきのなかから、この形をよく見つけたな~と

みほれてしまいます。

 

(↓このシェルではないか、と思ってます)

 

スリランカの海ガメ水族館で買ったポシェット。

マツバガイが甲羅になってる!!

キャンディくらいしか入らないけど、かわいくて捨てられない。。

 

 

伊豆のお土産やさんで買ったこの飾りは、

カラフルな色合わせ,貝拾いの楽しさがそのまま

形になっていてウキウキした気分になってきます。

 

貝拾いは海のお楽しみ✨✨

 

 

海外のお土産でいただいた,バレッタ、コースター。

 

夜光貝、黒蝶貝‥‥

私にもおなじみのシェルたちをつかっていますが、

 

シェルの切り出しはきっと手作業、

同じ作業をしている者として、

作る手間を想像するとちゃんと手間賃、もらっている

かしら。。と心配になってしまいます。

 


こちらは随分以前に買ったブックエンド。

シェルのモチーフもつい買ってしまいがちです。

 

初めて行った駒沢あたりの古道具屋さんで

衝動買い、あまりの重さにうなりながら持ち帰りました。

 

まだ20代の頃,なんで買ったのかな〜〜?

と我ながらちょっと不思議な一品でもあったりします。