お疲れ様です、こまみつママです。

先日、キラキラ君のママと少しおしゃべりすることがありました。


※最近当ブログをフォローしてくださった方への説明※
キラキラ君とは…うちの息子と同じ学校、同じ空手道場のお友達。賢くてスポーツ万能でイケメン。先生や他の保護者たちからの覚えがめでたいキラキラボーイ。勉強大好き!テスト大好き!
中学受験はお金がかかりすぎるから、とちょっと引き気味のママだけど、私がポロっと紹介した日能研の全国テストを受けて息子と同じ校舎に息子と同じタイミングで入塾。経済的な心配をしていた割にはすんなり入塾してきたので、特待取ったんじゃないかと推測。


基本的に塾の帰りは夫が迎えに行っておりますが
今後何があるかわからないので夜もバスで帰って来られるようにしておこうと
先日、通常授業の帰りもバスで帰ってくる練習をする予定でいました。
ちょうどその日は小学校の入学式。
キラキラ君のママからLINEが。

「今日塾って忘れてて、入学式の後ご飯食べに行って飲んじゃったから、お迎え行けないし塾休ませるわ」

って感じの内容。
もともとその日は息子に帰りのバスの練習をさせるために私がお迎えに行く予定だったので
「うち今日バスだから一緒に連れて帰ってこようかー?」となって、夜一緒に連れて帰ってきました。
本人達は普通に仲良し。ずっとゲームの話してて楽しそう。
最寄りのバス停まではママがお迎えに来てくれていて、その時少し話しながら帰りました。

猫「うち、最初に受けたテストが良くて、実は特待生で日能研入ったんだけどね」

真顔うん、察してた

猫「試験によって成績にめちゃくちゃムラがあって。いい時はいいんだけど悪い時はめっちゃ悪いの」

真顔めっちゃ悪くても1列目キープできてんだからそんな悪くないんじゃない?

猫「子どもの勉強のフォローとかしてる?丸付けとか。私全然したことなくて、塾のテキストも一回も見たことないんだ」

真顔フォローどころかなんなら息子よりテキスト読み込んでる自信があるよね。

猫「もうね、あの子の勉強に口出したくないから一切手付けないんだ。あの子が自分でがんばるなら応援するけど、自分でやって欲しい。私がフォローできる自信ない」

真顔自学自習であそこまで点数取れてるなら立派じゃない?

猫「でもさ、このまえ日能研に子ども通わせてる人たちの掲示板見たんだけど、皆『テスト前は◯◯させてます!』とかすっごいフォローしててさ。私無理だー」

真顔よくそんな魑魅魍魎渦巻く掲示板見たな。

猫「特待生になる時、『難関校を目指しますか?』って聞かれたから一応『目指します』って答えたんだけど、あんな、お母さん達がガッツリ勉強フォローしてる人たちと戦うなんて私無理。自分でがんばってほしい」

真顔気持ちはわかるけどまだ小学生やから全部を自分でやらせるのはなかなか困難じゃないかな。

猫「しかもあの子開成行きたいとか言うんだけどさ、遠いよね?!◯◯中(公立一貫校)とかいいと思わない?近いし、公立だし、共学だし」

真顔まぁ、通うの本人やしな…

ちなみに真顔は全て私の心の声です。
「うん」「へー」「そうなんや」の3パターンで会話乗り切りました。


なんか……伝わりますか、私のモヤモヤ感。
なんかよくわからんけどモヤモヤする。
子どもにやる気があって、成績優秀で、お母さんもガッツリやる気だったらこんなにモヤモヤしなかったと思うんです。「同士だ!」と思えたかもしれない。いや、同じようにモヤってたかもしれんけど。

子どもにやる気があるけど親にフォローする気がないからモヤモヤするのかな?
いやでも私の親も勉強をフォローする気は全くなかったな。
でもうちの親は「潔く金は出す」ってスタンスだった。

フォローする気もお金をかける気もなくて、でもうまいこと子どもの力でお金かけずにいい学校行って欲しいって思ってるように見えるからモヤモヤするのかな。
それなら公立中から県立の難関高校目指すルートでいいじゃんと思ってしまう。


たぶん、私が中受ブログ界に慣れすぎたんでしょうね。
皆さん熱心だし、お子さんに対して一生懸命だし、もちろんお金だってたくさんかけてる。そしてそれが、子どもを中学受験させるなら普通なんだと思ってた。
結局、自分は「覚悟」して中受界に足を踏み入れたのに、隣で「あわよくば」って感じでワンチャン狙われてる気がしてイヤなんだと思う。
でも、そんな親もいるしそれで合格していく子ももちろんいるでしょう。
キラキラ君自身は本当に素直で優秀な子だし応援したい。でも、もし5年生の特待取れなかったらどうするのかな?とか余計なお世話なこともちょっとよぎっちゃうよね。
子ども同士は仲良くやってくれればそれでいいけど、やっぱり親同士は一定の距離取って付き合おうと改めて感じました。