こんにちは

西宮市のゆるゆるリラクゼーション担当のHarumiです

 

 

寒いですね~❄⛄❄

寒い日のピキーンとした空気の匂いは好きですが、寒いのは苦手で、毎年カイロ張って、重ね着で雪だるまになります😅
 
最近、テレビで認知症の特集をしているのを観ました。
ご家族の方が、病院に行こうと言っても、本人は「大丈夫、どこも悪くない」と言って病院に行ってくれないと話しておられました。
本人が病院を受診して、お医者さんに意見書を書いてもらわないと、要介護認定を受けることが出来ないので行って欲しいのですが、そこまで行くのが難しい。
 
私は昔、高齢者住宅の見守りの仕事をしていました。
入居されている方を訪問して、安否確認したり、相談業務などをするのですが、やはりお歳をとっていかれると、中には認知症になったのでは?と思う入居者の方が出てきます。
 
一人暮らしなので、要介護認定を受けてもらって、介護サービスを利用してもらおうと病院受診をすすめるのですが、やはり「大丈夫、生活出来てる」とのお返事。
そこで、私の上司や訪問看護の看護師さんは「夜は眠れてる?」と質問します。
すると「眠れてない」と高い確率で答えられます。で、「眠れないのは辛いよね。眠れるようにお医者さんに診てもらおう」と言うと、スムーズに病院受診が出来る事が多々ありました。
(すべてが上手くいく訳でなく、認知症だから眠れないというものでもないと思います。)
 
ただ、その当時の私は「眠れないって辛いんだなぁ」という感想でした。
なぜなら、私はいつも眠くて、いつでも、どこでも、どんな所でも眠れる人で、眠れない辛さを知らなかったからです。
 
でも、妊娠を期に眠れないという事がしばしば起こるようになってきました。
 
「眠れない」って本当に辛いですね。
 
「眠らないと」と思って目を閉じても眠れない。
イライラ、モンモンとして目を開けると、気持ちよさそうに眠っている主人にイラッ💢。健やかな寝息をたてている息子がうらやましい。
朝の4時頃ようやく眠気がやってきて眠れたと思ったら、すぐ朝で起きないといけない。
そんな日が何日か続くと、頭も身体もしんどくて何をしても倍の時間がかかり、イライラして機嫌も悪くなります。
 
そういう時、私は整体を学んだ学校の恩師に治療してもらいに行きます。
すると、その夜から熟睡出来るようになります。
 
疲れすぎ、ストレス、心配事、いろいろ原因があって、自律神経が乱れて交感神経優位になって眠れないということも。
 
しっかり食べる事が出来て、グッスリ眠る事が出来て、心身が健やかに過ごせるのだなぁと思いました。
 
睡眠でお悩みの方は、ストレスなどで交感神経が優位な状況が続いているのかもしれませんね
 
辛い睡眠のお悩みは当院にご相談下さいね
 
最後までお読み頂きましてありがとうございます
 

ナカムラヒーリングオフィス リラクゼーションコース

女性専科 心も体もゆるゆるリラクゼーションコース

〇整体・気功・内臓整体・頭蓋仙骨療法
〇営業時間 
平日09:00~16:30
定休日 土日祝
ホームページ
メニュー
リラクゼーションコース 30分2500円 60分5000円 90分7500円 120分10000円
〇お問合せ・予約(ゆるゆるリラクゼーションコースは完全予約制)
電話(0798)-42-7182
お問合せフォーム
〇住所
兵庫県西宮市二見町4-25コンフォール甲子園口202
〇アクセス
JR神戸線 甲子園口駅 北改札口出て 徒歩3分