本日もご訪問いただき

ありがとうございます♪


昨日は、来週からお仕事再開に向けて


普段出来なかったお店の大掃除をしました




久しぶりに会う職場の仲間は


ストレスたまるー、早く仕事に来たかった!


ゆっくり過ごせて良かったー


と皆それぞれのようでした




わたしは再開は嬉しいけど


ゆっくりしたお家生活も捨てがたい 


そんな気持ちですよニコニコ


久しぶりに話せて、みんな嬉しそう


人とのつながりって嬉しいですね







長い長い自粛生活


子供を見ていてイライラする〜


そんなことありますよね






以前はゲームやってばかりとか


昼夜逆転とか、その度にイライラしました


息子は、成人してますから


尚更厳しい目を向けていましたね





ある日、ふと、イライラの裏側にある


親としての想いに気がつきました





それは、例えば昼夜逆転で朝起きない時に


なんで起きないのよー💢


わたしは、毎日朝起きて仕事だよ!


アンタがそうやって寝てても、頑張ってる!


なんで、わたしだけこんなに大変なの?


わたし可哀想じゃない!



アンタも起きなさいよ、努力しなさいよ!


シングルで生活を支えることの


大変さがわかってもらえない


わたしが大切にされてないようで悲しくなる


いつもこんな思いが湧いていました






ある時、息子へのイライラを


自分に問いかけ続けて見ました





息子が起きない何がイヤなの?

      ↓

努力しない


甘えて、嫌なことから逃げている!

     

   


なんで逃げないで努力してほしいの?

      ↓

朝起きたくない気分の時でも起きる


毎日、毎日、嫌なことでも続けたら


自分に自信がつくような気がするもん!





そしたら毎日起きて自信がついたら


息子はどうなりそう?

      ↓

自信がつくと、小さなことにでも


チャレンジを出来そうな気がする

 




チャレンジしたらどうなりそう?

      ↓

もっと自分に自信がついて


自分のことがいいなぁと思えるよ!






わたしは、いつも息子から


自分が大切にされてない、わかってくれない


悲しい思いを抱く向こう側には、、、





小さなチャレンジを繰り返して


息子に自信を持ってもらいたい!!


自分のことがいいなぁ〜と


思えるようになってほしいんだね


そんな思い、希望、願いがありました



なんだか、心の中があたたかく


切ないような気持ちになります


この瞬間にも幸せに感じるホルモン


オキシトシンが出ているのだと思います







わたしには子供を責める


冷たい気持ちばかりでなく


あたたかい気持ちも


一緒に秘められているんだなぁと


思うようになりました!







わたしの場合は、息子より先に


自分のネガティヴ感情を大切にする


それが最優先です


でも、大切と言っても


感情に溺れるわけではありません


理解して受け止めれば良いのだと思います







イライラや悔しさやを感じるたびに


自分が感じる、悲しさや、辛さは


自分できちんと理解して






大切に思ってほしいんだね


悲しいんだねと受け止めて


そんな気持ちを抱いてもいいんだよ


誰しもそんな思いを持つことはあるよ






自分を否定せず受け止めて


自分で自分に安心感を与えてあげる






悲しいまま自分を責め、子供を責めて


こんな自分じゃダメだ、ダメ親だ


ずっとその気持ちの渦にはまって


ぐるぐる回り続けてしまいます 


だから、そのグルグルを自分で止めます






しばらくして気持ちが落ち着いたら


今度はゆっくりと


子供へのイライラする気持ちに


問いかけ続けていくと


子供への温かい気持ちにきづいて


心の中が整理されて行きました






どんな出来事にも


プラスとマイナスがあるといいますよね





どちらかに偏りすぎず


しっかり受け止める






このルーティンをすることによって


落ち着いて息子と向き合える


そんな日常になりました






さら〜って書いてますが


いや、いや、いや、いや、やめられない


ダメな自分でグルグルしてるのが


習慣になって身についているので


習慣を変えるのは難しい





失敗しながらも


コツコツコツコツやってみる


それしかありませんでした







怒り爆発、悲しさ爆発のときは


飲み込まれて、もがく時もあります


そんな時も、そうだね、苦しいんだね


変われない自分でもいいんだよ


もがいている自分でもいいんだよ


何回も何回もやります







わたしの中に隠れている


息子への想いがわかると


自然と言葉や表情や態度が


変わるのでしょうね


頭で変えようとしても難しいですね








さあー、これからも


いろんなことを


やって見て試して見て


自分の中に府に落ちて


心がすうっと楽になったこと


少しずつ書いて見たいと思います







最後までお読み頂き


ありがとうございました♪