個人ボイトレ&ピアノ&ママゴスペル講師★奈音子です!おねがい




今日は、声のタイプについてを書いていこうかと思います。

{80A6ABBB-E9D5-48F1-92CB-C82AE08FD680}



私たちは、顔や体型が違うように、
声帯の形も違います。

当然、声も違ってきますよね照れ



大まかに声のタイプをわけていきます。


①張り上げタイプ。

声を張り上げて高くなればなるほど喉を締めて声を出してしまうタイプです。
このタイプの人は、音が当たらなかったり、
聞いている側が苦しそう滝汗と思ったりします。

地声が強く、裏声も強い傾向にありますウインク

わたしは実はこのタイプてへぺろ


②ひっくり返りタイプ。

ひっくり返りタイプは、ある一定の音程からまるっきり声質が変わってしまうタイプです。
文章で書くと難しいですが、
音が上がるにつれて、地声から段階を踏まず裏声に切り替わってしまう人。


③地声がない、または地声が弱いタイプ。

実は圧倒的に女性はこのタイプが多いです。
低い音の時、息が抜けてしまい、音量が出なかったり、または裏声で低い音も歌ってしまう。
高くなるにつれて出しやすくなるので音量が上がっていきます。

クラシックの声楽の感じを思い描いてもらえばわかりやすいかもしれません。
このタイプは逆に裏声も小さいかも!
鼻にかける声が苦手な人も多いかなキョロキョロ


と、いうように、
大きく3つくらいに分かれると思います。


私たちが、追い求めてる声って、
結局みんな一緒。

低いところから、高音まで、
ある程度のしっかりした音量で、
ひっくり返らず、
綺麗に上まで出したい。


そのためにボイトレをしています。

それがなかなか難しいんなけどね、、ゲロー

でも自分にあった、適切な練習をすると必ず良くなります。



私は今日も、
ママゴスペルの後、レッスンでした。

久しぶりの体験レッスン!ウインク

とても満足して、入会されて帰っていただきました。

今日の方は、

音痴なんです!!

っと鼻っからもう、それはそれは歌に自信のないご様子で滝汗

そーかーー、
そこまで言うなら。
と、歌を聴かせてもらった結果。


音痴じゃない。チーンチーン笑い泣き


これ、本当によくあるんですが、

だいたい音痴です!!

って言ってくる方。


音痴じゃないです。笑


でも、友達に、家族に、下手って言われます!!
音痴って言われます!!
とおっしゃる方おおいんですが、

音痴って、
まず正しい音がとれなくて声がそれを出せない状態で、
下手だからって音痴ってわけではないのです!


確かに下手かもしれないけど、
音は当たってる、むしろメロディーを理解して歌っている方がほとんど。



下手=音痴ではございません!!


歌い方がわからないだけ。
声の出し方がわからないだけ。

今日の体験の方もわりとすぐ、
うまく聞こえる方に変わっていきました。

もともと音痴ではないので、
あとは声の出し方を正すだけ。

上手く聞こえる方法ってのが、あるのです。

なので、音痴かも??
と思ってる方、ぜひレッスン来てくださいねーおねがい