ランニングと脚攣り対策について | 人は変われる!ファストパッキング・トレラン・登山こまきちblog

人は変われる!ファストパッキング・トレラン・登山こまきちblog

自分を変えたい!75.9kgからのダイエット!インドアオタクがアウトドア始めました!トレラン・ファストパッキング・ulキャンプ#底辺トレイルランナー

私は幼少期からよく体が攣りました。

手の指、脇腹、足の指、脹脛、大腿筋膜張筋

が特によく攣り困ってました。

 

小学・中学・高校・大学・社会人と寝てたら足が攣るのは恒例行事。

足先に力を入れたら攣る、

靴はこうとして少し変なポーズになると攣る、

和式トイレに座ろうとしたら大腿筋膜張筋が攣る

てな感じで、隙さえ有れば攣りやがる。

攣るつるツルツルツル((꜆꜄`•ω•)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

 

そんな私がフルマラソン走ったらどうなるでしょうか??



答えは、そらもー当然のように攣ります、、ら

_:(´ཀ`」 ∠):ぐはぁぁぁ

※脚つってます



去年の大阪マラソンは特に酷くて、足はもちろん、首や肘まで攣りまくって、見るも無残な結果となってしまいましたorz

 

だがまだだーっ!まだ終わらんよぉっ!

人一倍脚攣るなら、人一倍脚攣り対策したらえ~~~んやっ!!

 

体が攣る原因は??

水分不足

塩分不足

ビタミン不足

ミネラル不足(カルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウム)不足

長時間の筋収縮による循環障害

 

そこから考えて

 

こまきち脚攣り対策!

①カルシウム(ソイプロテイン)、カリウム(バナナ)、ナトリウム(塩飴)、マグネシウム(ナッツ)を大会3日前から積極的にとるようにします。

②大会前日・当日の水分は経口補水液オンリーでとる。

③睡眠をしっかりとる

④スタート前マグネシウムサプリをとる。芍薬的な

⑤大会中。エイドではスポーツドリンクを選び、回数もしっかりとります。

⑥大会中。塩分タブレットもしっかりとります。

⑦大会中。脚攣り防止ジェルをとる。

⑧大会中。後半筋疲労が激しい時にいきなりペースを上げない。

⑨はっきり言って、脚攣り恐怖症になりつつあります。が!出来るだけ気にしない。

⑩後はとにかく練習!走るのみっ!!!

 


これを実行しようと考えてます。

 

※脚攣ってます。


でもな~~。今までのフルマラソン100%脚が攣ってますねん(´;ω;`)

頼むから今回は、なんとかっ!なんとか足を攣らずにゴールしたいんですっ!!

 脚攣り体質の人は、本当にご苦労されてる事と思います。

 

私の⑩の足つり対策どうですかね?


(* ̄m ̄)プッ!なんだその足つり対策はっ!コレもやっとけよっ!!って思ってるあなたっ!

なんかえ~脚攣り対策とかアドバイスあったら教えてくだせ~~おねげ~~しますだぁ(≧◇≦)