②ONTAKE100!完結編 | 人は変われる!ファストパッキング・トレラン・登山こまきちblog

人は変われる!ファストパッキング・トレラン・登山こまきちblog

自分を変えたい!75.9kgからのダイエット!インドアオタクがアウトドア始めました!トレラン・ファストパッキング・ulキャンプ#底辺トレイルランナー

前回の続きです➡︎前回こちらから◎
お暇なら前回から読んでね♩


真夜中標高1600m辺りを走ります。
雨が本降りのまま、一晩中降り続ける展開でした。OMM カムレイカJK大活躍っ!
性能だけやなくて、デザインも気に入ってます♩

深夜3:00頃、びしょ濡れで寒い寒いと言っているノースリや半袖のランナーいました(汗)
え?レインウェア持ってきてないんやろか?絶対そんな人はエイドキットすら持ってないんやろなぁ。

今回、装備チェックや細かな必携品リストなどは有りませんでした。
ですが、レインウェア・エイドキット・補給食などは山に入る者として当たり前の事。ましてや雨と分かってるのに。

そら〜走るには軽い方が有利です。
重い、かさばる、大会サイドに持たされてる荷物!と考える人も居ますが、自分の命を守ることができる、唯一の装備ですやん◎

『戦場は銃弾飛び交ってる。防弾チョッキとヘルメットは持って行けよっ。』

『ええ?重いし、暑いし、かさばるやん。』

『ちょっ、おまっ、、、(汗)』状態

【ONTAKE100!トレラン装備はしっかりとね◎】

ずっと砂利道(笑)
【ONTAKE100対策のクッション厚めのシューズ、捻挫防止のテーピング!あと忘れてはいけないのはグローヴ!
砂利道は気を抜いた途端、足首グリッドマン(゚o゚;;捻挫注意っす!
石だらけで転倒したら、一瞬で血だらけなるよ。(実際、膝や手が血だらけのランナーさん結構見かけました。痛そうカワイソス)

そんな砂利道マラソンですが、道幅は終始広くマイペースでずっと走れるのは良いところでしたっ♩
大会によっては、狭ーい道や、めちゃくちゃ急な下りがあったりします。
全く後ろの事を考えず、大渋滞を引き起こしながら平気で走り続けるランナーいらっしゃいます(ToT)オーノォ
【後ろの事はちょいちょい意識して】
走力の高いランナーが詰まってたら、『右からどうぞ〜』とか声をかけて、道を譲りましょうねっっ◎
これもトレイルランナーの初歩のマナー♩
うおおおー天然ウォーターエイドやんっ!
これ飲めるんですよっ♩さいっこぉ〜!!
飲める清水がチラホラとあって良いです。

やっと夜が明けました♩
目も覚めてきます。
『よっしやぁぁぁ!!ノってきたでぇぇぇ!!』

と、いつもやったらテンション上がってオーバーペースになるくらいなんやけど、スタート地点から足の古傷がやたらと痛みやがる!
なんと6時間も足をつくたびにズッキッとくる痛みに耐え続けてて、こちとらもーゲッソリなっとるねん(~_~;)

実は、私の課題は13時間台で走って、100mileへの次回挑戦権を手に入れる事だったんです。
それが無理と分かってしまった今、情けない気持ちで、リタイアの囁きと戦いながら、必死にモチベを保ちます。
フルーツエイドなどで、かろうじて気持ちを繋ぎとめて前に進んでるレベルでした。
(スイカうめぇ〜♩夏はやっぱりスイカデスよね。スイカマラソン出たいなぁ。)

確かにOSJは、他の大会と比較すればエイドの食べ物は少なかったです。

デポジットポイントも有りますし、【ONTAKE100!補給食を考えて準備していきましょうっ◎】(どの大会でも当たり前ですが)
全く情報を知らずに、エイドに頼り切った装備だと、シャリバテになるよ。注意あれ。

私はいつも補給食は、ちゃんと用意してるので、全然問題無かったです。
逆におにぎりエイド、フルーツエイド、そうめんがあるエイドを見つけたら、ええっ!良いのめっちゃ出るやんっ◎って嬉しくなってましたよ!
エイドありがとうございましたっっ◎

左足の怪我をかばい続けて走っていた為、とうとう80km手前の地点で、逆の右足の膝がぶっ壊れてまいました。

がっびぃぃぃんっっ!!
いよいよ両足がいってもぉーたぁーっっ!!

もう走れません、ゾンビの様にフラフラ前に進むのみ。そこに追い打ちをかける様に眠気がグワァーっと襲ってきましたっ!!
うへぇ〜!こらかなわんっ。もー温泉に浸かりながら寝たいよぉ〜。
もー寝る、泥の上でも寝れるっ。

【ONTAKE100!眠気対策しっかりと!】
強烈なのが夜に一回、昼に一回来る事が多いです。カフェイン系とか、その他ご自分の体に合った対策をばっっ◎

寝たら終わりやっ!
グラノーラをガリガリかじって、胃に固形物を入れてから、濃いカフェイン入りのメイタンサイクルチャージ200じぇるを注入。
20分辛抱やっ!!

この足じゃー7月はもー走れへんかもしれん、、、あーあーまた脚も心肺機能も退化するやん。
8月からリハビリしたって、絶対に勝負の信越五岳に間に合わへんやん、、、

だめですねぇ、もー次から次へとマイナスの事ばかり溢れ出てきて、頭の中をぐるぐる回ります。ナサケナ(;ω;)

うおおおおおおーっっっ!!!
もーえー分かった!!!
決めたっっ!!!

歩いてでも、這ってでも、全てはゴールしてから考える事にするっ!もー何も考えへんっ!

無心っ!僧侶こまきちの誕生である。

走れなくなってから、ながぁ〜いながぁ〜い20km!ヨタヨタゾンビの山歩き。

ナベさんに抜かされ、イカクラさんに抜かされ、ゆーさんに抜かされ、ビワイチで一緒だったランナーさんに抜かされ、その他大勢抜かされ、、、

ほんまは下り道のビクトリーロード!走って気持ちよくゴールできるコースやのに、ズッパズパ抜かれまくり。泣けてくる。


下りは歩きでも膝が痛いんす(。・ω・。)
ヨタヨタゾンビはなんとか
ごぉぉぉるっっ!

いーかーっ!ゆーなよーっ。遅っ!とか絶対ゆーなよーっっ( ;´Д`)

今回はなんとかゴールはしましたが、なんかゴールしてない気分、関門閉鎖とかリタイアした気持ちでした。

今年1番だめやった。
不完全燃焼さと、悔しさと、怪我の痛みだけが今もまだ残ってます。


うぅむぅ、、、

ゆっくり脚を治して、また山で遊び倒すしかねぇぇぇ!!
やったるーっっ!早よ走りたいっっ!
けど当分の間走られへんねんなぁ。