ダイトレコース紹介!豆知識編 | 人は変われる!ランニング・トレイルランニング・登山こまきちblog

人は変われる!ランニング・トレイルランニング・登山こまきちblog

自分を変えたい!75.9kgからのダイエット!インドア派のスポーツ初心者がランニング、トレラン始めました!え??U、UTMF??

ばっばぁぁぁーんっ!
この階段を見て、関西のハイカー・トレイルランナーの諸君はもーお分りですねっ?

そうっ!ダイヤモンドトレール◎
大阪ー奈良ー和歌山を繋ぐ山々の縦走路です。
ダイトレ階段地獄と呼ばれる丸太のながぁーい上りと下りがあって、ハイカーやランナーを苦しめ、初めての人はトラウマになってまうそうな(笑)
山のバディーは山で作れ!!
今回も山走るよーっっ!ONTAKE100に向けて遊んで体作ってます。ちょっとあって絶対完走したいんですっ!まだまだ全然足が出来てへん(;ω;)
今回はダイトレ初心者の方々が、もっともっとダイトレを好きになるよーに紹介、豆知識をば◎
当麻寺駅〜二上山〜葛城山〜金剛山〜紀見峠駅
36km
チャレンジダイトレの大会コースでもあり、1番メジャーなコースをアタックやぁーっ♩
※ひろんぽん隊長!なるとさん!馬ちゃん!

葛城山ツツジや紅葉の季節は本当に素晴らしいですよーっっ!私は新緑も好きです。

葛城山から水越峠までは、ゴッリゴリに一気に下ります。長い丸太の急階段、ガレ場も有り、捻挫や転倒、膝痛のリスク有り!皆さん注意あれ!

このパートの下りは、神経集中させないとダメで気が抜けません!!下についた頃は、身も心も結構ヘロヘロになります(笑)

でも、、、ご褒美待ってますよ!

【こまきち情報①】
水越峠から金剛山に向かって2kmほど進むと、飲める美味しい湧き水『金剛の水』有ります♩
キンキン冷えててうめー!ここでソフトフラスク満タンに水補給出来ますよ◎いぇいっv

喉が潤ったら、そこから数百メートル進むと分岐が現れます。
一つは正規ダイヤモンドトレール、脇道に入るかたちです。
そしてもう一つは、、、、

【こまきち情報②】
水越峠〜金剛山に向かうルートで、『もみじ谷』というルートがあるのをご存知だろうか?
川沿いを進み、沢登りみたいな場所も一部有ります。涼しくて、夏にはさいっこぉーのコースなんですよ!!

岩場、沢登りと、少し道がレベルアップしますが、私はもみじ谷ルートが大好きですっ!!
正規のダイトレルートともほとんど距離は変わりませんよ◎

のんびりと景色を堪能したり、川の中を歩いて進んだり。はたまた軽い岩場をヨジヨジしたり、キンキンに冷えた川の水を首裏にかけながら進みます。
ちべてぇ〜っっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いえすっ!金剛山頂っっ!
さぁーっ補給食タイムにしましょーかっっ♩
金剛山頂から、数百メートル紀見峠側に下りると、ちはや園地が有ります。
頭の中でちはやふるの曲がリピートされるのは、私だけやないはずやでっっ(笑)

売店が有って、ドリンク、アイスやカップラーメンなどなど売ってます。
『スンマセーン。先週ここでソフトフラスク落としたんやけど、届いてません?』

またこまきち落としてるはーっ(笑)と思ったでしょっ??
実はなるとさんっ(笑)
最近なるとさんも、カッコイイキャラ崩壊気味でヌケキャラ化してます。(コマ菌に侵されとる(笑))

おかげ?で売店のおっちゃんと話してて、
280円の唐揚げが、150円になってるのを見つけました。うまそーやなぁー、どーしよーかなぁーっとおっちゃんチラチラ見ながらデカイ声で言ってると
も〜2つで200円でえーでっっ!

\\\\٩( 'ω' )و ////っっ

【こまきち情報③】
ちはや園地の売店は早めに閉まるので、2時半で値引きはじまってます。おっちゃんに甘えたら、さらに値引きしてくれるっっっ!?、、、かもしれない(笑)


唐揚げパワーで一気に紀見峠駅でゴールッッ!
かんぱーいっっっ!!
欲張りな私は、、、うーん、やっぱりこの先の山の岩湧山も登りたいっっ!!
私がダイトレで1番好きな山なんです。
次は岩湧山も入れて56kmのコースやなっ♩

【こまきち情報④】
岩湧山!えーよっ♩
絶対行くべし!


こまきち情報雑ーっっっ!!!
それに唐揚げのくだりとか要らんやろーっっ!!!

すっ、すいません(^_^;)
皆さんも、なんかダイトレ情報教えて下さいね