黄金の都シカン展:第1会場(高知県立美術館)


本日高知市の桜は満開、そして春の嵐の3連休中日。『インカ帝国のルーツ黄金の都シカン展』で1日ブログ記者です。
http://www.kutv.co.jp/event/event01.html

前日午後には特番も放送されて、画面からも砂が吹いてきそう。
風は強く黄砂ながらも晴れ。昨日購入した春ワンピースとストールで出動です!
入口で記者用にKUTVのシールと首に掛ける用のパスをいただきました(シールは腕の方はすぐ剥がれてしまい安全ピンで留めました)


第1会場では、考古学者の仕事、他の学問分野との連携、宗教、シカン神と指導者、交易、シカンの人々の生活。神殿とその周囲の模型、発掘の様子のVTR。墓には主と生け贄!数々の副葬品が何層かに納められている。頭蓋骨からの復顔に装飾品から男女、職業まで・・・考古学者って一種の探偵でもあるねー
瑪瑙やトルコ石、黄金のガラガラにケロ(広口のカップ)、宝剣のようにきらびやかなトゥミも。盗掘されてないとはいえよくここまで残ってたなー
なんか島田教授を待ってたかのようでもあります。


駒吉の日記-シカン展1

※1日ブログ記者はデジカメ撮影(フラッシュなし)は許可されてました。通常は撮影禁止なのでご注意下さい※


インカ帝国のルーツ黄金の都シカン展
http://www.kutv.co.jp/event/shikan.html
http://www.tbs.co.jp/sicanten/


第2会場のレポはまた明日。


黄金の都シカンを掘る/島田 泉
¥1,835
Amazon.co.jp

インカ帝国史 (岩波文庫)/シエサ・デ レオン
¥987
Amazon.co.jp

NHKスペシャル 失われた文明 インカ/恩田 陸
¥1,680
Amazon.co.jp