ディア・ドクター(TOHOシネマズ高知)

「免許ないんや」

ロングラン、第33回モントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門に出品効果か、高知でも上映!
DVD待ちかと思ってたので、すごく嬉しい~

そしてそして、さすが西川監督。冒頭からの見せ方、台詞、表情。細やかで無駄がなくて、役者さんの魅力を最大限に発揮し引き出すことのできる方だなー、と改めて思いました。
ニセ医者の鶴瓶さん、すんごいはまり役です。瑛太くんは法医学部の学生に引き続きの白衣で伊野に心酔していく研修医、伊野を支える看護師に余貴美子、MRの香川照之、
失踪の引き金になる八千草薫、わくわくするキャスティングです。
コミカルでちょっと切なくて、シーンシーンがはっとする映像で。西川ワールドを堪能しました。

「おまえらがよってたかって本物にしたてあげたんじゃねえか」

http://deardoctor.jp/


駒吉の日記-ディア・ドクター
(2009年6月27
日公開)
製作年度: 2009年
製作国・地域: 日本
上映時間: 127分
解説: 『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間ドラマ。本作で映画初主演を務める笑福亭鶴瓶が無医村に赴任した医師を演じ、その医師の失踪(しっそう)をきっかけに浮かび上がる彼の人物像を軸にした心理劇が展開される。『アヒルと鴨のコインロッカー』の瑛太のほか、八千草薫、余貴美子など、若手やベテランともに実力のあるキャストが集結。人間の複雑な内面をえぐり出すことに定評のある西川監督のオリジナル脚本に期待したい。
あらすじ: 村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に伊野に心を開き始めていたが、そんな折に例の失踪(しっそう)事件が起き……。
監督 西川美和
原作 西川美和
音楽 モアリズム
脚本 西川美和
キャスト 笑福亭鶴瓶(伊野治) 瑛太(相馬啓介) 余貴美子(大竹朱美) 井川遥(鳥飼りつ子) 松重豊(-) 岩松了(-) 笹野高史(-) 中村勘三郎[18代目](-) 香川照之(斎門正芳) 八千草薫(鳥飼かづ子)

ディア・ドクター 【限定版】 <初回限定生産> [DVD]
¥4,618
Amazon.co.jp

ゆれる [DVD]
¥2,980
Amazon.co.jp

蛇イチゴ [DVD]
¥3,161
Amazon.co.jp