皆様こんにちはm(_ _)m

いつもいいねありがとうございます。


今日は越後一宮、弥彦神社へ行ってきました!爆笑
その様子をレポートしますグッ

これから弥彦神社へお出掛けしようという方の参考になればうれしいですチュー

弥彦神社とは越後平野の真ん中、弥彦山をご神体とする新潟県の有名な神社です。


弥彦神社では、毎年11月に菊まつりが行われています。

鳥居をくぐってすぐ、参道の両脇にたくさんの菊が飾られていますよルンルン


こちらの華厳の滝、色鮮やかですよねウインク
見事な作品でした!

菊を楽しみながら歩を進め…

摂社、末社に参拝。

摂社(せっしゃ)末社(まっしゃ)とは?

Wikipediaによると、
摂社は その神社の祭神と縁故の深い神を祀った神社
末社はそれ以外のもの

とのこと。

ほほー。

ここに、おやひこさまと所縁のある神様たちがいらっしゃるということなんだね。

ひとつひとつじっくり手を合わせてご挨拶。

そうそう、弥彦神社では二礼四拍手一礼なんです。
出雲大社と同じですね(*`・ω・)

さて、本殿へ。

弥彦神社の本殿の敷地内って、広々してて好き。

早速参拝お願い
山の奥は青空が出ていますね。やった!
菊まつりに七五三で、平日にも関わらずたくさんの人手乙女のトキメキ
それだけ愛されているんだなあ。

二礼四拍手一礼し、おやひこさまへご挨拶。

お願い事というより、
「今日まで生きてこれました。ここに来れてよかったです」
という日頃の感謝をお伝えしました。

お話する事は考えていたんだけど…

手を合わせたときに出てきた言葉がこれでした。


参拝を終え、敷地内に飾られている菊を堪能。


人でごった返していたのであまり写真撮れずタラー

菊のいい香りもして、目も鼻も楽しめる菊まつりとなっております。



拝殿から左へ抜け、奥宮へ登るためロープウェイ入口へ向かいます。

ロープウェイ入口までバスが出ているのでらくらく。

バスで2~3分なので徒歩でも行けます。

往復1400円の切符を買って、ロープウェイへ!
ロープウェイから眺める紅葉が最高なんですっキラキラ

見とれて写真…撮ってない…ガーン
でもっ、ここはレンズごしでなく肉眼で見るべき風景ですよ‼️
青空から降り注ぐ光が、紅葉を美しく引き立てていました。

ちなみに弥彦山は標高634m。スカイツリーと同じ高さなんですよ!

5分で山頂に到着。
売店や展望台、レストランがあります。

レストランの脇を通って、最終目的地の奥宮へ出発。

奥宮へはかなりきつい道のりなので、歩きやすい靴でどうぞスニーカー

ゼーゼー言いながら歩くこと15分(700メートル)

奥宮に到着爆笑

歩くうちに煩悩が落ちたのか?笑
ここでも
「今日ここに来れて感謝します」とお伝えして終了。

お願い事とか思い浮かばなかった…

いや、きっとそれでいいんだよね。




ちらっと日本海が見えます。
きれいでしたよピンクハート

ベンチで持参の昼食を食べて、下山。


展望台の風景。
青が美しい~お願い

前後しますが、奥宮の道中こんな注意書を発見。


それって…熊(・(ェ)・)…?
こわっ!次に行くときは熊避けの鈴を必ず持っていこうっと。

奥宮から出て、社務所でおみくじを引きました。


年末~来年にかけてのメッセージをもらいました。
来年どうなっていたいか…考える時なんでしょうね。

上にある詩の意味を調べると
流れに身をまかせれば、いいことがたくさんやってきますよ
という意味らしいです。
Yahoo!知恵袋より

やったー!嬉しいルンルンルンルン

慢心せずに進んでいきたいと思いますニヤリ




ロープウェイで下山し、神社を出るとおみやげ物店があります。

ガラス細工のお店で、おみやげを購入ラブラブ

ヘアゴム(税込1500円)

きれいでしょ~ラブ三矢サイダーのように爽やかな色合い音符
いい買い物したわ照れ


弥彦神社、久々で楽しかった~チョキ
キリッとした空気を感じられてエネルギー満タンって感じです。
思いきって行ってよかったニコニコ
周りの方もとっても優しくて、和やかな会話を楽しむことができましたグッ

また絶対行きたい神社です。次は春かな?
その時、私はどうなっているんだろう。

明日はハローワークで産業医との面談があります。
どんな話になるか…

とりあえず行ってみますバイバイ




最後に注意点です
ロープウェイで耳閉塞感が出て少し気持ち悪くなりました。634mと思って油断しました…ショボーン
幸い、少し休んだら回復したので奥宮へ歩くことができました。
メニエール病をはじめ気圧の変化に敏感な皆さん、無理せず体調にはくれぐれも気をつけて向かってくださいねヽ(´ー` )ノ