6/30 軽量化 | 蘇れ!駒木スペシャル

蘇れ!駒木スペシャル

ミニ四駆ジャパンカップ初代チャンピオンマシンのレプリカ製作記

まずは軽量化を目的とした、シャーシの加工から始めます。


 

加工前のシャーシパーツがこちら。

 

 

当時はニッパーやハンドドリルとかでガツガツ加工していましたが、今回は時間をかけて、出来るだけ丁寧に作業してみました。

 

 

当時考えていたのは、剛性低下を最小限にしつつ、剛性に関係が無い部分は大胆にカットするという事でした。そしてこれが、試行錯誤の末に出来上がった、僕の中の基本形となっていました。

 

 

当時持っていた他のマシンにも、基本的には同じように加工していました。モーターカバーの大胆な穴あけと、シャーシ前面には穴あけしていないところがポイントかと思います。

 

 

つづく・・・

 

記事一覧(リンク集)へはこちらから