ふと気づいたら、4か月ブログを放置していました。この間、娘が就職して出て行ったり、いろいろなことがありながら、

仕事では、プロジェクト2つを回し、そのうち1つは神戸だったので、毎週、日帰り出張で、いつ寝ればいいんだ状態だったので、

疲れたぁガーン

それも昨日で終わり。最後は、前後に一泊ずつして、いまは帰りの新幹線のなかです。

たまたま、月曜日の仕事で前泊となったので日曜日は、姫路までいってきました。

念願の白鷺城です。

リニューアルしてまだあまり経っていないこともあり城壁が美しい優美なおしろですね。お城は、攻め方を考えながら見るが鉄則(?)なのですが、この城は残存している部分が多いのですごく面白かったです。お堀を渡り三の丸跡を通り越して、天守閣の近くに来てから道も入り組み、たくさんの門を通ってお城に入る。その上、中にも戦いのための仕組みがいっぱいです。江戸時代になってから作られた城なので一度も戦さはなかったはずですが、やはり城は、戦いのためのものなのですね。

残存天守のほとんどが廃藩置県後は、軍の施設として活用されているのですが、この城も例外ではありませんでした。この、美しい城が広島城や名古屋城のように大戦で焼けることなく残ってその姿を見ることができるのはありがたいことです。


さて、私の城巡り。


これで、国宝5城のうち残すは彦根。いつ行けるかなぁ?城巡りと言いながらも、城を見るために旅を計画したことは一度もないのです。ご縁?かな。


やっと、京都をすぎました。


今日は、会社はお休みして、婦人科の5カ月ぶりの検診です。ブログを久しぶりに開いて、前回の検診の後に病院から電話があったのに出られなかったんだということをおもいだしました。あれから再度の電話はないんだけど、なんだったんだろう?

なにもありませんように。


⇓ 励みになります。ポチッとお願いしますラブラブ!!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ にほんブログ村