【今年は】2024年 2月の北里児童館【閏年】 | きたっこはうすのブログ

きたっこはうすのブログ

北里児童館(愛称:きたっこはうす)のブログへようこそ!
館の日常や、イベント・広場の様子などを掲載していきます。

こんにちは、北里児童館です。

 

・春が段々と近づいているのを感じる気温になってきましたね。そうやって油断していると急に冷えて風邪をひいたり体調を崩したり・・・まだ油断は禁物ですね。

 

・今年は閏年で29日まであった2月ですがとはいえたった1日、あっというまのひと月でした。でも節分とかバレンタインとか季節イベントが盛りだくさんですよね!そんな2月の北里児童館を紹介していきたいと思います!

 

・人形劇

 

・2月の末日に北里児童館では人形劇団あっけらかんさんをお呼びして人形劇を開催しました!プロの人形手さばきにびっくり、参加された方々も大喜び!最後には自然と大きな拍手をたたいていました。あっけらかんさん、ありがとうございました!

 

・ぽけっとくらぶ

・母と子クラブ

 

・運動遊びクラブ

 

・体育遊びクラブ

 

・残り数回となったクラブ活動。一回一回がより貴重な時間になります。このブログが投稿される頃には令和6年度のクラブ員募集が始まっていると思います。こちらを読んでいる小牧市の対象児で気になっている方は是非お近くの児童館まで!願わくば北里児童館へお越しください!

 

・離乳食教室

 

・こちらは支援室対象で行った離乳食教室の様子です。外部の講師をお呼びして離乳食をみんなで作りました。完成品を少し味見させていただきましたが大人が食べてもとってもおいしかったです!

 

・誕生日会

 

・今月は少し特殊な日程でしたが今月もたくさんのお子さんをお祝いしました。親御さんも子どもも大喜びでした!次回は3月9日(土)10:30からで今年度ラストの誕生日会となっています。ぜひぜひご参加ください!

 

・ちびっこひろば

 

・こちらは毎週火曜日と金曜日の10:30から開催しているちびっこひろばの様子です!こちらは歩けるようになった子どもたち対象で週に2回開催しています。両日参加してももちろんOK!是非対象児親子の方は遊びに来てください!

 

・ハーフバースデイ&初めて記念日

 

・こんな素敵な写真なのになぜか毎回横向きになってしまうこちらはハーフバースデイ&初めて記念日です!今月は4組の半年をお祝いしました。このままこれからもすくすく成長してほしいですね!次回が今年度ラストで3月27日(水)14時からとなっています、ご参加お待ちしております。

 

・レクキッズ

 

 

・最近また人気がうなぎ上りなレクキッズの様子です。今月は講堂をたくさん使えたのでスペースが必要な遊びができました!北里児童館ではボール遊びが特に人気です、市内市外問わず小学生ならだれでもOK!毎週木曜日の16:30からお待ちしております!

 

・手作りを楽しもう

 

 

・ラストは手作りを楽しもう!今回は革をつかった工作を行いました!普段あまり工作で使わない素材に大人も子どもも苦戦していました。でも最後にはみんな素敵な作品ができて笑顔で終わりました、よかった!次回の手作りを楽しもうは3月24日(土)、内容はお花紙トピアリーとなっています。気になった方は是非ご参加ください!

 

・今回はここまで!今年度も残りわずかですが最後まで北里児童館をよろしくお願いいたします。