痛くない持続可能な小顔矯正サロン・代々木上原プレジャーハーモニー | インテリアコーディネーター小島真子の奮闘記

インテリアコーディネーター小島真子の奮闘記

インテリアコーディネーター小島真子のインテリアコーディネート施工例や日々のインテリアコーディネートのコツ、おすすめインテリア小物、自身のライフスタイルをご紹介。

おはようございます太陽インテリアコーディネーターの小島真子ですうへー

初めましての方はこちらをどうぞ

 

昨日は久しぶりに、実家のリビングで父親と一緒にテレビ番組を見ながら大笑いしてました笑
やっぱり、思いきり笑うことは心にとって良いですねキラキラ

実家の父親のリビングの定位置には、手の届く場所に自分専用の収納兼ミニテーブルがあり、座いすがあり、電話がありと。何かとまめな父親は自分のいる空間を過ごしやすいように工夫しています。父親の場合は、インテリアとか色の効用とかそういうのは考えていないので見栄えはあまりよくないのですが、自分が居心地よい空間を作るっていうところが大切なんだなと思います。居心地の良さは、人によってそれぞれです。

機能性が優れていれば、デザインに興味のない方もいますし、逆にデザイン性が良ければ機能性は必要ないという方も。

自分のいる空間は自分の判断で作ればいいのですが、その空間で過ごす人が不特定多数の場合は、どうでしょうか?サロンや、飲食店、商業施設などはターゲットの方が過ごしやすい空間を作ることが必要となってきます。


先日、納品させていただきましたサロンインテリアの施工例をご紹介いたします。
こちらは、代々木上原にあります【痛くない持続可能な小顔矯正×マインドフルネス瞑想×抹茶サロン:Pleasure harmonyプレジャーハーモニー】
インテリアコンセプトは、和の雰囲気を醸し出しながらも、現代的な要素も取り入れスタイリッシュな和風スタイルを演出。
色は、ネイビー・グレー・イエローを取入れ落着き感ありながらも、洗練された空間へ。
家具の材質はウォールナット系でまとめています。フロアライトやフレームの額、クッションの柄部分で黒を使い、締めています。
【動線と家具の設置場所の確認】
ご提案時に提出させて頂いている3D図面。実際の家具のサイズを入れてイメージ画像を作成させて頂き全体の雰囲気をお客様につかんでいただきます。また、お客様、スタッフの動線を確認し家具の設置場所を確定していきます。
image
【部屋のスタイルに合わせてインテリア小物を選定】
また、家具の他に、ご希望の方には小物の選定も行っておりますが、こちらのお部屋では、以下のような大き目の花器をポイントに使用しています。ドウタンツツジをいれています。冬などはホワイトとか、シルバーの枝を入れ、クリスマスオーナメントを飾っても素敵です。
image
【インテリア小物で抜け感を演出】
皆さま、よくあるあるは・・・、壁面がさみしいという点。こちらのポスターは実は和のモチーフなんです。スタイリッシュさはこちらで演出します。ここで、思い切り和のスタイルのタイプのものを選んでしまうと、和風のイメージが強くなってしまいます。
image
【和の雰囲気を演出するには、プリーツスクリーンがおすすめ】
アートを飾る位置によっても雰囲気は変わります。下記の場合、アートをソファ背面の左右寄り、もしくは真ん中設置にしても雰囲気は変わります。また、プリーツスクリーンで色をプラスしつつ和の雰囲気も演出しています。
【設置時の安全面を考慮】
こちらも大切なところ↓お客様動線を考えた時に、お客様に害をもたらすものがない様にチェックする。立てかけタイプのミラーですと、転倒防止を考慮しての設置にします。
 
【床材を変えて、雰囲気を一新する】
ついつい面倒くさくなってしまったり、予算を抑えがちになってしまい見逃してしまう場所、床を変えるとこんなにも雰囲気が違います。
image

木目だと、ナチュラル感が強いですが、タイル柄になると洗練された雰囲気を演出してくれますね。

image

【壁面装飾アイテムの選定・設置場所】
引いてみると、空いているように感じてしまう壁面に、下記のようにポイントでウォールステッカーを貼ってもおしゃれです。
リビングからのつながりに、ギャップがあり過ぎないように、空間のつながりを考えて床材を選ぶと全体がまとまって見えます。
床材とドアの表面材がかわるだけでこんなに雰囲気が変わります。
 

サロンインテリアは、ついつい自分の好きだけが表現されがちになってしまいますが、お客様目線を忘れずに客観視してみてみるとターゲットに合わせた空間作りがしやすくなります。
 
 
サロンインテリアをご提案する際は、
・家具の選定
・壁面の演出の仕方
・動線の取り方
・レイアウトのポイント
などを合わせてトータルコーディネートしていきます。

Pleasure harmonyプレジャーハーモニー 代々木上原 
痛くない持続可能な小顔矯正×マインドフルネス瞑想×抹茶

 

こちらのサロンは、オーナーの愛がたくさん詰まったお客様にとっても、居心地の良い空間に仕上がりました。

実際にお客様の声として、
「もっと金額あげていいと思います!」
「どこか高級旅館のスパのような癒し!」
外見の結果とリラクゼーションを同時に味わえると大人の女性に支持されているようです♡
私自身、施術をしていただいたのですがビックリでした!!
まず、目が一回り以上おおきくなっていたのと、ウエストのくびれ、リフトアップと!!肌もプリップリ!
ビックリするくらいの効果がっ!!!!(すっぴんですみません)

そして、こちらの店名とコンセプトもとっても素敵!!

pleasure プレジャー 喜び ご機嫌 : harmony ハーモニー 調和

健やかに美しくあれば毎朝ご機嫌で 鏡を見るたび笑顔になってしまう
そのあなたの喜びが調和して拡がっていきますように

この想いを汲んでロゴには
七宝模様を取り入れました

円形が繋がるこの七宝柄には
円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い柄です

また人の御縁や繋がりは七宝と同等の価値がある事を示している柄で
サロン名に込めた願いとまさにピッタリな模様です!!

水面に拡がる雫のようにあなたの笑顔が大切な人の幸せに繋がりますように

 

なんとなく店名を決めるのよりも、上記のようにビジョンがはっきりしている方が、お客様に想いが伝わりやすいです。
そして、当然の結果が得られます❤

 

こちらのサロンは、ご自身でインテリアをコーディネートされている方にも、とても参考になる施工例でしたのでご紹介させて頂きました!

 

 

こちらの記事も参考にどうぞこれ↓
オススメ古くさい部屋も簡単におしゃれに!賃貸DIY・壁紙、床材の貼り方のコツとポイントを解説
オススメサロンインテリアを簡単DIYで模様替え・ウォールステッカーを壁紙として使うコツ

 

 

今日も私の記事を読んでくれて ありがとうございます❤

インテリアコーディネーター Mako(小島真子)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント