湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

みなさん、こんにちは!雄勝の食いしん坊です(@・3・)
世の中には色々な人がおりまして、私のように食べることが大好きな人もおります。
今日は私達の仲間が頑張っている取組をお伝えできればと思います。

本日ご紹介するのは、総合支援施設「ぱあとなあ」が運営する「喫茶ふれんどり」です。
「ぱあとなあ」さんでは様々なハンデを抱えている方々の就労支援に取り組んでいます。その取組の1つとして、施設の利用者さん達はパン作りと喫茶店に取り組んでいます。
「喫茶ふれんどり」では、利用者ができる範囲で就労に向けての訓練をしております。
訓練とはいっても、半端なことはしていません。不格好なパンは出さない。利用者はプロ意識を持って仕事に打ち込んでいます。

こちらのパンですが、地域ではすでに広く親しまれています。
地元高校や役所の売店で販売され、地域の運動会等のイベントでもおなじみです。
小さなお子様や御年配でも食べやすい優しい味付けや一口サイズのミニパンが特徴です。
 
中でもイチオシが生クリーム入りのバターリッチメロンパン!
砂糖がまぶされたカリカリ皮と軽い口溶けの生クリームのコラボレーションが絶品です。
売り切れることもありますので、どうしても欲しい場合は事前にお店にご相談ください。なお、当日、大量の注文に応じられないがありますので、できるだけ早めのご予約がおすすめです。


写真はメロンパン。

 

ミニツナパン(写真下)も人気メニューの1つです。
1口サイズのパンの中にツナが入っていて、ジューシーな一品です。
これはお子様が喜びそうです。

ふれんどりには、喫茶スペースがあり、挽き立てコーヒーを200円で飲むことができます。
正直挽き立てコーヒーをこのお値段で出す喫茶店はかなり貴重だと思います。
支援員の方のお話では、建物の構えに入りにくさを感じるお客様もいらっしゃるようですが、是非気軽に来ていただきたい、とのこと。
美味しいコーヒーを召し上がりに、是非お立ち寄りください。


まずは美味しいパンを食べるところから、応援してみませんか?
雄勝の食いしん坊でした。

 

喫茶ふれんどり(総合支援施設ぱあとなあ内)

住所:秋田県湯沢市字両神15-1

TEL:0183‐72ー8107 

営業時間:10:00~18:00(4月~9月)

       10:00~17:00(10月~3月)

定休日 :月曜日

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

komachinosatoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。