ゆざわおがちパン探訪Vol.3 自然酵母のパン屋 Pano(パーノ) | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

昨今の風潮では「柔らかいもの」「甘いもの」が美味しいとされる風潮があります。
たしかにそういった美味しさがあるのは事実であると思います。
しかし、「堅いもの」「甘くないもの」にも、また違った美味しさがあると思います。
このお店に行けばそれがわかるはず。
というわけで、今回紹介するお店が「Pano」さんです。

Panoさんのこだわりは「全粒粉」と「砂糖不使用」です。
全粒粉とはお米で言うところの玄米で、麦の粒に皮が残っているものです。
Panoさんのパンの表面をみると粒々しており、茶色い斑点が見えると思います。これが全粒粉の証です。
全粒粉を使ったパンからは独特な香りが立ち、これが食欲をそそります。玄米と同じく栄養価も高くなっています。
Panoさんの店内に入るとその香りの中に包まれますから、きっと心が躍るはずです。

・ハイジの黒パン

黒パンと聞くと「アルプスの少女ハイジ」を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。 まさに作中で食べられていたパンをイメージして作られているのが、このパンです。

さて、肝心のお味ですが、全粒粉を使っているので少し固めになっています。
これを噛みしめると口の中に小麦の香りと味が広がります。
砂糖不使用のため尖った甘さはありません。しかし噛み続けるとやさしい甘さがわき上がります。このあたりはご飯と似ていて、そのままご飯の代わりに食卓に並んでいても違和感がないと思います。
Panoさんの魅力が感じられる1品となっておりますので、ご来店の際は是非お試しください。

・パイクッキー
 Panoさんのもうひとつの名物がパイクッキーです。
 一口サイズのパイにも表面に粒々が!こちらも全粒粉です。
 サックサク生地は香ばしく、1つ、また1つと手が伸びる美味しさです。

 と、思っていたら、ハート型!?

 なんだかラッキーな気分です(≡^∇^≡)

 

・アップルパイ
  期間限定商品のアップルパイです。
  甘酸っぱいジャムが癖になります。秋を感じられる1品です。

 

Panoさんはハンドメイドにも明るく、ひょうたんを使った装飾品の展示・販売も行っております。

 

みなさんもPanoさんで普段とは違うパンを食べてみませんか?

 

お問い合わせ先

自然酵母のパン屋 Pano

TEL:0183-72-2468

住所:秋田県湯沢市山田字松ノ木74-54

営業時間:11:00~17:00

定休日:月・木曜日

 

またPanoさんは東北のへそ名物発見スタンプラリーに掲載されております。

是非湯沢雄勝地域・最上地域・大崎地域と一緒に巡ってみてください。

詳細はこちら