湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

みなさん、こんにちは。
今日の湯沢雄勝地域は朝から晴れて外の気温も18度前後でこの時期としては暖かいお天気となっております。

今回は、とげぬき地蔵尊で知られている東京巣鴨にあります高岩寺で開催される
『秋田木地山系伝統こけし実演展示販売会』
のお知らせです。

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺での伝統こけし実演展示販売会は、平成24年に都内のこけし愛好家のご遺族から約700本の一括寄贈を受けたこと、そしてその当時発生した東日本大震災により東北の象徴とでもある伝統こけしが窮地に立たされていたことを踏まえ東北地方の復興支援の一助となることを願い始められました。


上矢印の3枚の写真は上記3枚の写真は青森県黒石市の津軽伝承工芸館の職人さんが秋田県木地山系の石蔵型、久四郎型、浜次郎のこけしをもとに作られた灯ろうでどれも温かみのあるこけし灯ろうで高岩寺から湯沢市に寄贈されたものです。
3体のこけし灯ろうが展示されているのは湯沢市観光物産協会、湯沢駅観光案内所、道の駅おがち小町の郷の3ケ所。
 

秋田木地山系伝統こけし実演販売会の日程は以下の通りとなっています。

 

主  催

とげぬき地蔵尊 高岩寺 信徒会館

 

(日  時)

平成29年11月10日(金)~11月14日(火)

10:00~16:00

(場  所)

とげぬき地蔵尊 高岩寺 信徒会館
(住所:〒170-0002 東京都新宿区巣鴨3丁目34-4)
とげぬき地蔵尊 高岩寺の場所は下記のURLからご確認出来ます。

https://goo.gl/maps/mXH6YqHU1672
巣鴨地蔵通り商店街マップは右矢印こちら

 

(イベント内容)
木地山系伝統こけしの展示販売、ろくろを用いた木地挽き、こけし絵付け教室、湯沢市の物産販売他。


木地山系伝統こけし実演展示販売会と同時併催の「第25回 すがも中山道菊まつり」の詳細情報は、下記の巣鴨地蔵通り商店街ホームぺージイベント情報からアクセスしご確認下さい。

http://www.sugamo.or.jp/event_detail.php?id=311

 

秋田木地山系伝統こけし実演展示販売会に関するお問合せは

〒170-0002

東京都豊島区巣鴨3-35-2

とげぬき地蔵尊 高岩寺

TEL 03-3917-8221

E-mail: sugamo4a@a.toshima.ne.jp

 

このブログはブログランキングに登録しております。
下矢印のバナーを1日1回ポチっとポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>
 

 

せば、雄勝S・Aでした~。ニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

komachinosatoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。