こんばんは。


外資系シンママ、こまちです。



フィリピン親子留学では


4週間のうち3週間はビジネス英語という


コースを選択していましたが


残りの1週間は


TOEIC用コースに変更していました。



一番の目的は、


実践で使える英語力(特にスピーキング)を


少しでも高めることでした。


でも、スピーキング力って可視化しずらいので


ちゃんと数値に残るものをと考えて


TOEICを受けることに決めていたのです。



このため、年始の目標を


TOEICスコア800に設定!





帰国後に申込をして


2月に受けに行って


その結果が今日発表されました。





じゃじゃんびっくりマーク









815!


目標達成〜ニコニコニコニコニコニコ



Readingは、時間切れになってしまったのが

悔しかったので

ちゃんと対策すれば

もっとスコアを伸ばせそうな気もします!



でも、

会場にテストを受けに行く負担が大きく

お休みの日が半日潰れてしまうので 

当面はもういいかな昇天



ぎりぎりでも800を超えられたから、

よしとします!



自分にご褒美あげても良いでしょうか?


(昨日、節約すると宣言したばかり)