こんにちはニコニコ


以前の記事下矢印

喘息で診てもらっている先生なので、発達に関しては専門ではありません。

それでも、
ダイヤオレンジ専門家に診てもらった方が良い
ダイヤオレンジ不登校に関して、ただ待つのではなく別のアプローチをしたほうが良い
と熱心に言われ、紹介状を書いてもらいました。


昨日は初めて学校のスクールカウンセラーさんとお話をしたのですが、カウンセラーさんからもディスレクシアではないか?と言われましたアセアセ

ダイヤオレンジタブレットをもっと活用する
ダイヤオレンジ鉛筆を嫌がるのならクレヨンやペンを活用する
など、学校で取り組めることはありそうとのことで、まずは専門の先生の診断を待ちましょうとなりました。


ちなみに、小児発達外来の主治医からは、「知的障害だから勉強は出来なくて当然」と言われていますタラー


今診てもらっている病院ではなく、学習障害の相談にのってくれる病院を探しました。

なかなか見つからなくて、やっと見つけました。

総合病院です。

理由を話しても嫌な顔をしないで、受け付けてくれました。

予約は少し先ですが、一度相談してこようと思います。



あと、学校から教育委員会主催の「見え方・聞こえの相談会」というお手紙をもらいました。

家で取り組めること、勉強の仕方などを教えてくれるそうです。(個別相談)

これも予約しました。


ディスレクシアの可能性は低いと思いますが、何か学校・勉強に向かうきっかけが見つかればと思います照れ



🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

おまけ


電車が大好きな息子は、歌う歌もトーマスや線路は続くよどこまでもなど電車の歌です。


そんな息子が昨日、まいごの子猫ちゃんを歌っていましたびっくり

歌は結構上手です爆笑ラブラブ