あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

今日は”痩せられない人”に共通する習慣と行動についてのお話です。

 

まあ、この”痩せられない人”って、過去の私と、妹だったり私の身近な人だったりするんですが(笑)

 

「こういう習慣・行動がある人は痩せにくいな」

 

と思うことばかりなので、読んでみてドキッとするかどうか??
ぜひチェックしてみてくださいませ~。

 

 

■痩せられない人に共通する6つのチェック事項

 

チェック コンビニが大好き

チェック お誘いを断れない

チェック 部屋やデスクが汚い

チェック 何でも先延ばしする

チェック 目先のことしか考えない

チェック 「痩せたら○○しよう!」が口癖

 

みなさん、いくつ当てはまりましたでしょ?

 

過去の私は見事パーフェクトッ!!!

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

しかし今はほぼこれらの習慣・考え方から決別できました。

もちろん急にコロリと変わったわけではありませんが、ダイエットを続けるうちにひとつづつ地味~になくなっていった感じです。

 

 

ではでは詳しく見ていきましょう。

 

 

■コンビニが大好き

 

 

みんな大好きコンビニ。

日本に滞在経験のある外国人が自国に欲しいものナンバーワンらしいですね。

 

確かにその名の通り本当に便利なお店です。

 

だからこそついつい寄ってしまうのですが、コンビニには

 

・最新のお菓子

・最新のコンビニスイーツ

・手軽に食べられるホットスナック

・菓子パンやおにぎり

 

などなど、「手軽に食べられる美味しいもの」が豊富です。

そういったものを見るとついつい「これひとつだけ・・・」という魔の手が伸びてしまうことにニヒヒ

 

また、こういった手軽に食べられる食事には添加物が多く含まれています。

添加物は肝臓に負担をかけてしまい、そのせいで脂肪燃焼や筋肉回復が遅くなってしまうので、常食は避けたいところ。

 

また、一度コンビニに寄る習慣が出来てしまうと、特に用事がなくてもフラフラ~っと入ってしまうので「本当に用事があるときにだけ入る」としっかり決めていきたいですね。

 

 

■お誘いを断れない

 

 

飲み会のお誘い

パーティーのお誘い

イベントのお誘い

 

お声がかかるのはとっても嬉しいけれど・・・

 

 

行ったら食べちゃうんだよ~~~~!!!!

ハイボール1杯と、つくね1本で済ませられるわけないんだよ~~!

お酒入ると楽しくなっちゃって、どんどん食べちゃうんだよお~!

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

はい、私です~☆(*ノω・*)テヘ

 

過去の私じゃなくて、今の私。

 

男性ってこういうのわりと我慢できるらしいですけど、女性っておしゃべりが盛り上がって、お酒が入って気分良くなって、目の前に美味しいものあったら・・・

 

食べますよねっ???

 

だって、楽しいですもん。

 

 

だったら、行かないのが一番の手・・・・!!

 

になるのです・・・・。

 

断りきれずになんでもかんでもホイホイお誘いに乗っているとやはりダイエットは失敗します。


飲み会→体重が増える→体重を戻せないままお誘いがまた来る→飲み会→体重が増える→怖くて体重計に乗れない→だんだんどうでもよくなる→フェードアウト

 

という感じになりますので、自分の中でお誘いを厳選して、さらに調整しつつ参加するのがベストですね。

 

断る勇気、を持つのも大事かな~と思います。

 

ちなみに私は

 

・歯医者

・子どもが預けられない

 

と言って多少ウソを交えてお断りすることもありますが、仲の良い友人にははっきりと

 

「減量中なので、○日以降にまた改めて!!」

 

とお願いをしています。

 

仲の良い友人は皆私をアスリート扱いするので(笑)、「相変わらずストイックね(笑)」と笑ってくれます(^▽^;)

 

 

 

■部屋やデスクが汚い

 

痩せられない人に多い共通点・・・周りを見渡すとこれも多いですねえ。

会社のデスクを見渡してみると、結構な確率で太ってる人のデスクはゴチャついています!!

 

以前こちらの記事でも書きましたが、ゴチャゴチャした場所にいると人間は「コルチゾール」というデブホルモン(恐ろしい名前だ・・・)が分泌されますので要注意なんです~(。>0<。)

 

■ 詳しくはこちらをどうぞ ■

 

周りがゴチャゴチャとモノだらけだと、本当に必要なものって分かり難いですよね。

 

本当に必要なものだけをしっかり残すようにして周りを整理すると、おのずと頭も整理されてきて、色々な意欲が湧いてきます。

 

余分なモノは溜め込まない!

余分な脂肪も溜め込まない!

 

この精神を持ちたいところですキラキラキラキラ

 

 

■何でも先延ばしする

 

 

私もなかなかこの習慣というかクセが抜けなかったのですが・・・・(;^_^A

 

可能な限りギリギリまで、なんでも先延ばしにしていました。。。

 

確かに今すぐやらなくてもいいことはやらなくてもいいのですが、

今それをやる時間があるのに、

そしていつかやらなきゃいけないと知っているのに、

 

ま、その時になったらでいっか。

 

となり、”その時”はかなりバタバタ!!みたいな・・・・・

 

「あとでやる」

「またあとでね」

 

の精神が続くと、先延ばしすることに頭が慣れてしまい、ダイエットも

 

「明日からやる」

「誕生日が過ぎたらやる」

「新年になったら」

 

と先送りしがちに。

 

私の場合はごくごく小さなことから先延ばしするクセを減らしていきました。

 

・保育園の準備は寝る前に。(いつも朝やってバタバタ)

・翌日のお弁当の下準備は夕食のあとに。(いつも朝やって、結局作れない日も多かった)

・振り込むものはすぐに振り込む(いつも期日までお財布に入れっぱなし)

 

こんな感じで小さなことをひとつづつ「すぐやる」「予めやる」にシフトしていきました。

 

 

 

■目先のことしか考えない

 

 

過去の私はお給料全部使っちゃう人でした・・・・

ほんと、目先のことしか考えてなくて、将来なんて見えてなかったんです。

 

そういう性格もあってか、欲しいと思ったものはすぐに買ってしまうし

そしてすぐに結果を求めてしまう感じに。。。

 

まあ、常に焦っていましたね。

 

だからダイエットも目先のことしか考えられなくて、すぐに断食したりダイエットシェイクに置き換えたり、

 

「とにかくすぐに体重が減ればいいのだ」

 

という考えでした。

 

筋肉、骨、脂肪、何が減ってようがいいんです。

とにかく「体重」が減ればいい。

2ヶ月で8キロ痩せたらそれでいい。

そのあとは知らない。(考えてない)

 

まあ、そんなダイエットをし続けて失敗しまくったわけですが(笑)

学習力がなかったですね、、、若かりし頃は。

 

30歳を過ぎて、「一体これを何年繰り返せばいいの?」と愕然としたとき、ようやくここで初めて「将来の自分の在り方」を見据えることができました。

 

結果、

 

必要な栄養素を摂りつつ、

筋トレをして筋肉量を増やし、

太りにくい体を作って維持していくこと

 

というごくごくありきたりな方法にたどりついたわけですが、これも「遠い将来」を考えられたからこそ実践できました。

 

目先しか見えてなかった時代に筋トレをしていたら、おそらく1週間で挫折していたことと思います(;^_^A

 

筋トレは結果が出てくるまで時間がかかりますから・・・筋肉

 

 

 

■「痩せたら○○しよう」が口癖

 

「痩せたらジムに行こうと思ってるんだけどね~。

なにせこのカラダで行ってもすぐヘタっちゃうからさ」

 

という私の上司!!!おじさん

 

かれこれ10年くらい言ってるんですけどぉ~~~!!!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもでも、私もこうした思考は持っておりましたので気持ちはよくわかります。

 

・痩せたらヨガにいくつもり

・痩せたら栄養を考えて食べてみる

・痩せたら転職活動しようと思ってる

・痩せたら習い事始めてみようかな

 

「たら」の話ばかりで全然先に進まないんですね~。

 

私もスキューバダイビングのライセンスを取りたいと昔から思っていたのですが、

 

「痩せたら水着も着れるだろうし、それから取ろうかな」

 

ってずっと言ってたんですね。

 

で、ある日

 

「そんな日が来るかわからないゲッソリ

 

と突然気付き、太っていたけどそのままライセンスを取りに行きました。

 

若い兄ちゃんたち(チャラ男多し)の前で水着になるのは本当にイヤだったけど、別にだれも見てないですしね~(笑)(自意識過剰だったわ・・・)
 

恥ずかしいという気持ちよりも

「一歩踏み出せた自分」

がすごく嬉しくて、少し自信がついた気がします。

 

「痩せたら」じゃなくて、「今」やるクセをつけていきましょう!!!

 

(ちょっと古いですかね?w)

 

 

 

 

さてさて、いかがでしたでしょうか?

当てはまる項目はありましたか?

 

ちょっとドキッとする項目もあれば全然当てはまらない項目もあったかと思います。

 

私は全て当てはまっていて、見事にダイエットに失敗してきたわけですが、気がつくとこんな習慣や考え方ともおさらばできていました。

 

ダイエットをすることで「見た目」を変えられたことも確かですが、こうして振り返ると「内面」も変わることができたんだな、と不思議に思います照れ

 

ダイエットって心も成長するのかもしれませんねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー 冬の間はこれで痩せ体質をゲット クリスマスツリー

 

 

 

 


 



 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

 

 

 

 

AD