あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

か、風邪を引いてしまいました・・・・・ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

 

まあ、そんなたいそうな風邪じゃないのですが、なんだか悪化しそうな予感がプンプンしますので、これ以上酷くならないように一応予防をしております。

 

私は太っていた頃は、「ザ・不健康そうなおデブ」という見た目でしたが、

筋トレで見た目と印象がだいぶ変わり、ついでに肌も綺麗になったので今はかなりスポーティーに見られます。

 

なので「元気イッパイだから病気にならなさそう!!」とよく言われるんですが、実はそんなことはなく・・・あせる

 

 

あまり知られていませんが、

 

筋トレをしていると風邪を引きやすい

 

という事実があるのでございます・・・・・

 

 

■筋トレ直後の疲労で抵抗力が低下する

鍛えていると体が強そう!と思われますが、半分当たってて半分違うんです(^▽^;)

 

当たり前ですが、筋トレすると疲れますよね。

激しいトレーニングした日には、その場でベッドに倒れこみたいくらい体がダルくなっています。

 

このとき、体(筋肉)は「傷ついた状態」になっているので、

 

これを修復するために体はめいいっぱい頑張ります。

 

このときに本来備わっている免疫力が落ちますので

 

ここで

 

「コ ン ニ チ ワ ウイルス ウイルス ウイルス

 

とウイルスがやってきたら、

 

はい!アウトォォ~~!!!

。(;°皿°)

 

ってな感じでやられてしまいます。

 

鍛えていると「自分めっちゃ強くなったかも!!!」とついつい思ってしまうのですが、筋トレ直後は体が弱っている状態でもあるので、ここで無理は禁物です。

 

なので日々の日課として筋トレをしている人は、ウイルスが蔓延するこの時期は要注意。

 

私なんて筋トレを始めた頃は体が運動に慣れていないせいもあり、毎日ダメージを負っていた状態でした。

この年は3か月くらい風邪を繰り返していましたね(;^_^A

 

一般人だけでなく、アスリートも同様で風邪を引きやすいそうで、その発症頻度は一般人の3倍だとかΣ(・ω・;|||

 

競技大会が終わった後はみんなして体調を崩しちゃうそうです(^▽^;)

 

■風邪を引いたらトレーニングはお休みしましょう

 

風邪を引いたときは、おとなしくトレーニングはお休みしてゆっくり回復させてあげましょう。

 

風邪っぴきの筋トレは無駄

 

です(笑)

 

こんなときにトレーニングをしても、体も筋肉を修復すべきなのか、風邪を回復すべきなのか混乱します。

結局どっちつかずになり、筋肉は成長しないわ、風邪はちっとも治らないわで、いいことはひとつもありません。

 

なので、ここはおとなしく休養をとるのがベストです照れ

 

「休んだらせっかく育てた筋肉がしぼんじゃうじゃないかー!!」

 

といって無理しちゃう人もいるのですが

(まあ、過去の私なんですが(-"-;A)

 

少しくらい休んでも筋肉はなくなりません。

トレーニングを再開したときにちょっと「筋肉落ちたかも」と感じるかもしれませんが、1週間もすれば元通りに回復しますから、ご安心をウインク

 

という私も今週は筋トレをお休みしています。

ジムには行っていますが、今週は軽い有酸素運動とストレッチの週にしました。

 

のんび~りウィークです照れ照れ

 

 

■普段の免疫力は上がるので、やっぱり筋トレは素晴らしい

 

筋トレ直後は免疫力が下がるといいましたが、

とはいえ、筋トレを続けることで

 

筋肉量増加→代謝が上がる→体温が上がる→免疫力アップ

 

と、デフォルトの免疫力そのものは上がりますので、

 

「風邪ひきやすいなら筋トレや~めた (´ε`;)」

 

と思ってしまうのは非常にもったいないです★

決して誤解されませんよう・・・(;^_^A

 

 

今週私は筋トレお休みしてますが、筋肉痛がないとちょっと物足りないような・・・(笑)

 

早く筋トレ復活するためにも、

まずはこの風邪をしっかり治したいと思います!!!

 

 

 

インフルエンザや胃腸炎なども流行し始めてきましたから、

皆様もどうかおからだ気を付けてお過ごしください★☆

(o´・ω・`o)ノ

 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

 

AD