あなたのダイエットが成功しますように・・・クローバー
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです!

はじめての方は 私のプロフィール もどうぞ 
長年の黒歴史は 私のデブ歴史 に綴っています
ぶーぶー 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ

 

今日はちょっと面白い”トランポリンダイエット”のお話。

 

私は○○ダイエットって名前をつけたダイエットってあんまり好きじゃないんですが、息子のために買ったトランポリンを自分自身でやってみたら意外に面白く、そしてかなり体幹を使うので、

 

「これ、ダイエットにも使えるんじゃない?!」

 

と思った次第です。
 

すると、やっぱりあるんですね~!!
トランポリンダイエットって!!(笑)
(なんでもあるなー!)

 

というわけで、トランポリンダイエットの実情についてお話したいと思います。

 

■楽天で3,970円で購入したトランポリン

 

 

 

我が家のトランポリンです。

楽天で3,970円(送料込)で購入しました。

 

息子が毎日ベッドで200回などとんでもない回数を飛び跳ねるので、「ベッドが壊れちまうよ~~!!ヽ(;´Д`)ノあせると、購入したのがきっかけです。

 

子どもって飛び跳ねるのほんと好きですよねぇ・・・・

 

価格と見た目的に子ども用かと思いきや、耐荷重110kgまでOKとのこと★
なんと大人も使えるんですキラキラ

 

 

 

作りもだいぶしっかりしております★

 

 

意外と安く買えるんですね。

 

 

■NASAで高い運動効果が立証されているトランポリン

 

日本ではあまり馴染みのないトランポリンダイエットですが、アメリカではメジャーなダイエットのひとつなんですね。

 

というのも、NASAが”効率の良い運動訓練”と絶賛し、宇宙飛行士の地上訓練でトランポリンが使われていることから、一気に全米に広まったそうで。

 

全米に広まるとハリウッドセレブとやらが一目散にやりだしますから(笑)、更に人気に火がつきます。

 

 

 

 

で、実際にその効果はどうなんだ?と気になりますよね。

 

実際にわたくしがピョンピョン飛んでトレーニングしましたので詳しく報告します~!

 

 

■トランポリンでダイエットできるのか?

 
まず私がやってみた感想は・・・
 
・思ったよりかなり疲れる
・まっすぐ飛ぼうと思うとかなり体幹を使う
・全身疲れる
・体が熱くなる
・血流が良くなった気がする
・結構楽しい♪
 
です。
 
子どもがあまりにも楽しそうにピョンピョン飛び続けるので、かなりラクチンに飛べるのかと思いきや、
 
私には5分で限界 チーン
 
でした・・・・
 
そしてまっすぐ飛んでしっかり着陸しようと思うと、かなりの体幹・腹筋を使います。
 
脚を使ってジャンプしますから、脚が鍛えられそうなイメージですが、トランポリンに関しては体幹を鍛えるという方が正しいかもしれません。
 
 

■消費カロリーは5分50kcal(体重50kgの場合)

トランポリンの消費カロリーを調べると、体重50kgの人の場合で5分で50kcalと出てきました。
これはジョギング1kmに匹敵します。
家でできるトレーニングの中ではなかなかの消費カロリーですね。
 
 

■レアな上下運動

ピョンピョンと飛び跳ねるトランポリンは「上下運動」と呼ばれ、なかなかレアな運動です。
 
体を上下することで血流やリンパの流れが良くなるので必然的に新陳代謝が良くなります。
リンパ液が浄化されることで、むくみや冷え症の解消につながりますし、老廃物が流れることで美肌やアンチエイジングにも役立ちますキラキラ
 
トランポリンを5分飛んだ後、全身がかなり熱くなったのですが上下運動で私の体のあらゆる「液」がかなり循環されたのかもしれません(笑)
 
体を上下する運動って実はなかなかないので、一般人がトライできる運動としてはトランポリンはかなりお手軽かと思いました。
 
 

■運動の中ではかなり楽しい部類

 
トランポリン、いい歳した大人が飛んでもやっぱり楽しいもんです(笑)
 

25年ぶり?いやもっと??
かなり久しぶりに飛びましたが、飛ぶって純粋に楽しいです照れ

まあ、子どもが夢中になるのもわかる気はしましたね。

 

家で出来る運動というと筋トレ、ステッパー、ワンダーコア、踏み台昇降等が出てきますが、その中でもトランポリンはダントツで楽しく運動できるのではないでしょうか。

 

笑いながら飛んでる姿はあまり見られたくありませんが(笑)でも懐かしいやら面白いやらで不思議と笑みが浮かんでしまいます デレデレ

 

 

■小さなお子さんがいる人には全力でオススメ

 

我が家も元々は子どものために買ったトランポリンですが、小さなお子さんがいる家庭には全力でオススメしたいですチョキ

 

雨の日、暑くて熱中症が心配な日ってなかなか外で遊ばせられないですよね。
でも家の中にトランポリンがあるとこれで全身クタクタになるまで遊んでくれるので、子どももストレスを溜めずにしっかりと体を動かして遊ぶことができますキラキラ

 

 

 

うちの息子は毎日体力があり余っているようで、夜なかなか寝付かないのですが、寝る前に一発これで飛ばせておくと、わりとすんなり寝てくれます(笑)

 

遊びに来た息子の友達は必ずトランポリンで遊びたがりますし、全員が汗だくになりながら飛んでいる姿はなかなか面白い (*´艸`*)ププ

 

体幹がしっかり使えるとどんなスポーツも上手くこなせるようになりますから、トランポリンで遊びながら体幹を鍛えられるのは一石二鳥ですねキラキラ

 

目指せ!未来の内村航平~!!!!

なんつって・・・(笑)

 

■まとめ

 

「トランポリンはダイエットに有効なのか?」という点で、

私なりの答えは

 

しっかり続ければ効果アリ!

 

です。

 

大人だと長く飛び続けることが結構難しいため、消費カロリーもすごく多いわけではないですし、無酸素運動に近いので即効性のあるトレーニングではないですが、

 

家で楽しみながら全身&体幹を使って運動できる

 

という点では、トランポリンは最強なアイテムだと思います。

 

体幹の筋力を付ける、循環を良くして新陳代謝を良くする、という利点がありますが、その効果がすぐに目で見えるわけではありませんので、長い目で見てしっかり続けることが重要です。

 

レッグマジックやステッパー、我が家にはあらゆるダイエットグッズが通販でやってきては死滅ドクロしていきましたが、トランポリンに関してはまだまだ現役で大活躍中キラキラ

 

まあ元々ダイエットグッズではないですけどね(笑)
息子とシェアしながら毎日飛んでおります。

 

 

 

エクササイズ用(大人用)のトランポリンももちろん販売されていますが、お値段が倍くらいでした(^▽^;)

もちろん耐久性はとても良いのだと思います!

 

が、我が家ではこれで十分です(笑)

 

 

トランポリンを使ったエクササイズに関しては、Youtubeでもたくさんアップされていますから、試してみたいな~という方はぜひ正しいやり方を動画でチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 当ブログの人気記事はこちら↓

■  こちらもたくさん読まれています♪ ■

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、しっかりと返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…

AD