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こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

コロナの影響でジム通いを自粛している人、

お子さんが休校になってジムに行けなくなってしまった人、

たくさんの方から

 

「ジムに行けませんが、どうしたらいいですか?!」

 

という焦りのメッセージが届いております。

 

 

お気持ちとってもよく分かります!!!

私も同じですから〜〜〜えーん

 

 

というわけで今日は

 

"ジムに行けないときの過ごし方"

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 ■ジムと同じ負荷をかけるのは難しいのでいつもと違うことをする

 

普段ジムで負荷をかけたトレーニングを行なっている方は、自宅でのトレーニングは物足りなく感じるかもしれません。

 

ジムと同じ負荷をかけたトレーニングを家で行いたい、と思っても全く同じようにトレーニングを行うのは難しいので、そんな時は“いつもとちょっと違うこと”をして筋肉に新しい刺激を入れてあげましょう。

 

私がここ最近実践している“いつもとちょっと違うこと”をご紹介させていただきます。

 

 

■HIITトレーニング

 

HIITとは、「High Intensity Interval Training」の略で、高強度インターバルトレーニングのことを言います。

 

強度の高いトレーニングを20秒やって10秒休む、そしてまたすぐ強度の高いトレーニングを行う、というもの。

 

言葉に表すと簡単そうに見えるのですが、これがまたなかなかシンドイです(笑)

 

シンドイので正直わたしは苦手なのですが笑い泣き、でもこんな時こそ家でやってみたらいいのでは!と思って取り入れています。

 

休憩がほとんどない分筋肉を集中して追い込むことができるので、5分程度で終わらせることができるのが魅力ですね。

 

 

▼ おすすめ参考動画 ▼ 

 

 

 

 

 

■お尻トレーニングに力を入れる

 

わたくし、今年はお尻トレーニングに力を入れております!爆  笑

 

実はお尻トレーニングは自宅トレでも効果があるものが多いので、ここぞとばかりに家トレでも集中して行っています。

 

お尻の筋肉(大臀筋&中臀筋)は人間の体の中でも一番大きな筋群なので、ジムトレお休み中でも、ここさえしっかり鍛えてあげると成長ホルモンも分泌されて体も活性化されるんですよ♪

 

 

 

 

 

▼ おすすめ参考動画 ▼ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅で行うお尻トレーニングにはヒップバンドがあると効果アップです★

 

 

 

 

 

■筋膜リリースに時間をかける

 

 

 

筋膜リリースとは、筋膜(筋肉を包んでいる膜)の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

 

筋膜リリースを行うことで筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域が広がるので、できれば毎日行った方がいいと言われています。

 

筋膜リリースは普段からもやっていますが、筋トレ前後にちょこっとやるやるだけでなかなか毎日の習慣にはなっていませんでしたので、これを機に毎日しっかりじっくり行っております!!

 

 

筋肉質で脚(前ももやふくらはぎ)が張りやすい人(太く見える人)は集中的に脚の筋膜リリースを行うと◎です。

毎日毎日やっていくと、張りが取れて少しづつほっそりしていきます♪

 

 

 

筋膜リリースのやりかたは こちらのページ をどうぞ。

 

 

私が使っているのはこちら下矢印

 

 

 

同時にこちらも使っております↓

 

 

 

 

 

■公園を走る(有酸素運動)

 

最近は日が昇るのが早くなってきたので、ジムではなく公園で有酸素運動をしています。

 

私は毎朝5:30~6:00の30分間公園を走っているのですが、朝焼けがすごく綺麗で「早起きして良かったあ」とすがすがしい気持ちになります照れ

 

ジムのトレッドミルで電子書籍を読みながらの有酸素もいいのですが、やはり外を走ると爽快感が違いますね。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、まだ走ることに対して億劫な気持ちがあるので「走るの大好き!」という域まで達しておりません(笑)笑い泣き

 

でも今日もなんとか走ってきましたあ~~!

 

 

 

■筋肉量維持には週1くらいの筋トレでOK

 

以前こちらの 筋トレを休むと筋肉が減っちゃう?!減るまでにかかる日数はどのくらい? という記事にも書きましたが、

 

筋肉の量・筋力ともに、トレーニング中止が 2週間程度 ならほとんど低下しません。

 

 

なので、こんな時期は無理して”筋肉を増やさなきゃ”と躍起になるのではなく、”筋肉量を維持できればいいかな”というくらいの気持ちでいればいいと思います。

 

筋肉量維持なら、週1回のトレーニングで筋肉に刺激を入れてあげれば大丈夫です。

 

 

今は事情が事情なだけに、こんなときは無理せず出来ることを最低限やっていきましょう。

 

 

 

 

早く事態が落ち着きますように・・・・。

 

 

 

 

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たくさんの方にご愛飲いただき、本当に感謝しております!!

 

ありがとうございます。

 

 

むくみがとれた、

お通じが良くなった、

飲みやすくて美味しい、

 

などなどたくさんの嬉しいお声をいただいておりますニコニコ

 

ご興味のある方は是非この機会におためしくださいませ!

 

 

 

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