あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

私は物心ついたときから太っていたのですが、

そんな「物心ついたとき」の写真が出てきたのでここにさらします(笑)

 

 

 

 

 

腹!!!(笑)笑い泣き

 

小さい頃はみんなムチムチしてるわよ。

 

って言いたいところですが、横の男の子と比べるとおデブ度がわかりますねえ汗汗

 

 

よく、

 

幼少期から太っていると痩せにくい

 

とか、

 

脂肪細胞は幼少期に作られて減ることはない

 

など言いますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

 

 

■脂肪細胞は人生で3回作られる

 

脂肪細胞が増える時期は3回あり、

 

①胎児のとき(妊娠後期3ヶ月位)

 

②生後1歳まで

 

③思春期

 

この3つのタイミングで脂肪細胞が増えやすい言われています。

 

とはいえ、①と②のタイミングは自分ではもうどうしようもありませんねあせる

お母さん、頑張って育ててくれてますから。

 

自分でコントロールできるのは③の思春期だけですが、思春期と成長期は同時期であることからダイエットをするともれなく”親の反対・心配”がついてくると思われます。

 

私もそうでした~・・・・笑い泣き

 

明らかに肥満体で、学校からも「肥満児です。注意してください。」っていうプリントを渡されたくらいなのに親は「食べ盛りなのに」と軽視してその後もハイカロリーなおやつと食事を私に出していました。

 

母がくれた母子手帳を見て体重推移を確認しましたが、私は確実に上記の3回のタイミングで脂肪細胞が増えていたと思われます汗汗

 

 

 

■脂肪細胞は減らないけど、細胞を小さくすることは可能

 

 

 

一度増えた脂肪細胞は以後減ることはなく、幼少期から培った脂肪細胞が多い人は大人になっても増えやすい(=太りやすい)という研究結果が出ています。

 

ただ、脂肪細胞の数は減らせなくても、その後の生活習慣で脂肪細胞の大きさを変えることはできるんです。

 

数が多くても、その細胞が小さければ痩せて見えるし、

数が少ない人でもその細胞ひとつひとつが大きければ太って見えます。

 

 

■結局は嗜好や生活習慣の問題

 

幼少期から太っていると大人になって痩せにくい

 

というのはある意味事実で、幼少期から培われた嗜好や生活習慣が大きいと、私は思います。

 

 

 

太りそうなものを食べて育った子は、大人になってもそれらが好きです。

(ハイ。ちょっと前の私です)

 

幼少期から太っていると、運動が苦手で大人になると運動から遠ざかります。

(ハイ。ちょっと前の私です)

 

 

その嗜好や生活習慣を大人になってから変えるのって、なかなか時間がかかるんですよね。

 

 

でも、少し時間はかかるけど、

 

嗜好も生活習慣もある程度継続すれば変えることができます。

 

 

私は絶対に脂肪細胞が多いですし、

産前は痩せていたけど産後太りした!っていう人に比べると確実に太りやすい体質です。

 

 

でも、生活習慣を変えれば幼少期から太っていた人でもしっかり痩せることはできます!

 

 

ほら、私もお腹へこみましたから(笑)

 

 

 

下矢印

 

 

 

「小さいときから太っていたから、私はもう一生デブなんだ。」

 

って思ったことは何千回もあります。

 

「痩せた自分を見たことない!想像もつかない!」とずっと思って生きてきました。

 

 

でも、努力と継続で、「痩せる生活習慣」をモノにすることは誰でも可能ですキラキラ

 

 

なので、幼少期から太っていた人でも絶対に諦めないで欲しいです。

 

いま出来ることを着実に実践していき、それを継続していけば必ず痩せることはできますからウインク

 

 

下記の記事に嗜好の変化と私が運動を継続できた理由を書いていますのでよろしければご参照くださいニコニコ

 

 

 

”デブ嗜好”は変えられる!カラダが喜ぶものとココロが喜ぶものが一致したら勝ち!

 

 

 

運動嫌いな私が筋トレを続けられた5つの理由

 

 

 

さ!今日も今の自分ができることを着実にやっていきましょう~チョキ

 

私もジムに行ってきます!ダンベル





 

 

こまちのパーソナルジム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 こまちプロデュース 

グリーンルイボスティー発売中

 

★商品開発記事はこちら★

★ご購入者様の声はこちら★

 

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー