あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

2020年になり、あなたは今年の目標を何か立てましたか?ニコニコ

 

ダイエットの目標や、仕事の目標、やりたいこと、自分磨きのこと。

 

新年になると「今年はこれをやりたいな」というものがいくつか頭に挙がるかと思います。

 

 

今日は、

 

・目標を立てる意味

 

・目標を叶える方法

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

■目標を立てる意味。目標はカーナビと同じ

 

目標を立てる意味は、ずばり

 

自分の目指すところを明確にする

 

というところにあると思います。

 

 

目標はカーナビのようなものだと思っています。

 

車に乗って出かけようとしたとき、どこへ行くか決めないで「南の方」とカーナビに伝えてもそこに辿り着く道順は出てきません。

 

海に行きたいなら、「湘南海岸」など明確に指示してあげる必要があります。

 

ここでようやく「湘南海岸」へ辿り着く具体的な道すじが表れるんですね。

 

 

 

 

人間も同じで、「こうなりたい!」というものを”目標”として明確にすることで、なりたい自分に近づく道すじが見えてくるんです。

 

そしてその目標は具体的に立てれば立てるほど、目標を達成するために必要な情報が集まりやすくなります。

 

目標を立てる=そのために必要な情報が見えてくる

 

という感じですねニコニコ

 

 

■目標を叶える3つの方法

 

さて、そんな ”目標”を叶える方法 をお伝えします!!

 

私の体験談と、成功者の方に直接聞いた話、そして色々な本を読んだ結果をわたしなりに3つにまとめました。

 

 

その方法はこちらです!

 

 


① 目標を具体的に立てる

 

② 定期的に目標を見返す

 

③ 行動に移す

 

 

 

詳しく見ていきましょうニコニコ

 

 

① 目標を具体的に立てる

先ほど挙げたカーナビの「湘南海岸」と同じで、やはり目標は具体的に立てれば立てるほど、道すじも明確になっていきます。

 

 

「目標:痩せる」

 

だけよりも、

 

「痩せて子供の卒業式のスーツを格好良く着こなす」

 

「ウエスト5センチ減」

 

「24インチのスキニージーンズをすんなり履けるようにする」

 

など、具体的に立てたほうがいいですね。

 

「7キロ痩せる!」という目標でもいいのですが、ボディメイクと並行したダイエットの場合体重と見た目が一致しない場合が多いので、もっと痩せた体感を味わえる目標を立てることをお勧めしますニコニコ

 

 

ほかにも、

 

目標が「海外旅行に行く」だったら、

もっと具体的に「リゾートへ行く」

それよりももっと明確なのは「タヒチに行く」

 

これでタヒチに行く道すじが見えてきます。

 

何日必要なのか?いくらくらいかかるのか?どこで手配すると安いのか?

 

などなど、アンテナが情報を集めるようになるんですね。

 

必要な情報をキャッチするためにも目標はぜひ具体的に掲げてみましょう!!

 

 

 

② 定期的に見返す

 

目標は立てっぱなしでハイ終わり!では叶いません。

 

定期的に見返す必要があります。

 

というのも、

 

人間は忘れてしまう生き物だから

 

です(笑)

 

 

 

とある調査によると、年始に立てた目標をその年の12月に覚えている人は1割もいないそうです。

 

10人が1月に目標を立てたら、12月にその目標をしっかり覚えているのは1人しかいないということですね。

 

それくらい現代人は慌ただしく忘れっぽい生き物。

 

私も定期的に振り返るようにしていますが、意識しないと日々に淘汰されて忘れてしまいますねあせるあせる

 

以前こちらの記事にも書きましたが下矢印

 

 

■ 関連記事はこちら ■

 

 

目標を定期的に見返したり、毎日眺めることで潜在意識に叩き込むことができ、進むべき道すじを迷うことなく歩いていくことができるのですね。

 

 

 

③ 行動に移す

最後はこちら。

 

目標を叶えるにはなにより、これが一番大切。

 

「行動に移す」

 

です。

 

 

 

大切なことですが、意外にできる方が少ないのも実情。

 

「叶うといいな」で終わっている人って結構多いんですよね。

 

 

いきなり大きな行動を起こせとは言いません。

 

小さくていいので、ちょっとづつ行動していけばいいんです。

 

 

たとえば、痩せたくてジムに通おうか検討している人は

「見学に行く」

だけでも大きな行動です。

 

 

私は昨年夢だったパーソナルジムをオープンしましたが、OLしかやったことのない私は「開業する」といっても何から手をつけていいかわからなかったので

 

・開業の本を読む(これも行動)

 

・不動産屋さんのサイトを見る(これも行動)

 

・こんなジムにしたいな、という妄想をノートに書き出す(これも行動)

 

 

まあ、こんな感じでゆるゆるとひとつづつ行動に起こして、その集大成で開業できたわけなんですね。

 

あれこれ考えるより、できることをひとつやる

 

この精神でやってきましたところ、目標が叶いやすくなりましたニコニコ

 

 

行動についてはこちらにも詳しく書いています下矢印

 

 

■ 関連記事はこちら ■

 

 

 

 

以上目標を叶える3つの方法を紹介させていただきました!!

 

2020年、目標を達成させるためにご参考いただければ幸いです。ニコニコ

 

 

今年こそダイエットを成功したい、

筋トレを習得したい、

痩せて新しい自分になりたい

 

という方は私のパーソナルジム Fit-et へぜひお越しください!

 

あなたのダイエットを運動・食事・精神、トータル的にサポートさせていただき、成功へのお手伝いたしますウインク

 

 

Fit-etの新規ご予約は来週13日(月)20時から募集させていただきますので興味のある方はまたぜひ覗きにきてくださいませ。

 

 

 

次回の記事では、恥ずかしながら私の2020年の目標を発表(というか宣言)させていただきますね。

 

人に宣言した方がやる気が出る気がするので!!!

 

 

ではでは、今日も長い記事にお付き合いいただきありがとうございました ニコニコ

 

 

 



 

 

こまちのパーソナルジム

2020年1月13日20時~新規予約受付開始いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 こまちプロデュース 

グリーンルイボスティー発売中

 

★商品開発記事はこちら★

★ご購入者様の声はこちら★

 

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー