あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

「筋トレするとき、どんなシューズ履いてるの?」

 

と聞かれることが多いので、今日はトレーニングシューズについて書きたいと思います。

 

 

 

 

筋トレに向いているシューズは?

ランニングシューズで筋トレしちゃいけないのか?

 

 

素朴な疑問にお答えします★

 

 

 

■筋トレシューズの選び方

 

自宅でトレーニングしている人はシューズは不要ですが、ジムに通っている人はシューズが必須ですよね。

 

運動靴ならなんでもいいかと思いきや、実は筋トレに向き不向きのシューズがあるので注意が必要です。

 

 

■筋トレに向いているシューズ

筋トレ向きのシューズの条件は、

 

・靴底がなるべく薄いもの

・靴底がフラットなもの

 

です。

 

なぜ靴底が薄くてフラットなものがいいのかというと、筋トレにとって靴のクッション性がトレーニングの邪魔になるからです。

 

実は深く沈み込むクッションがあると、トレーニングの際にバランスを崩したりフォームが崩れたりすることがあります。

 

また、ランニングシューズのようにソールが高くなっていると、どうして重心が前のめりになってしまいますね。

 

たとえばスクワットをするときにランニングシューズを履いていると重心が前にきてしまい、太ももの前側(大腿四頭筋)ばかりが鍛えられ、裏側(ハムストリング)に効かせることができなくなってしまうのですえーん

 

こうした重心の差を避けることからも、筋トレ用シューズの靴底は 薄くてフラット が一番良いとされていますウインク

 

 

■条件を満たしている靴は、体育館履き!

 

実はこの条件を満たしている靴は、みなさん、一度は履いたことのある

 

体育館履き

 

です!!!

 

あれ?もしかして知らない世代いるかしら・・・?滝汗

最近の学校は上履きと体育館履き、分かれてないらしいですからね。。。。

 

私が筋トレ初期に履いていたシューズはこちらです↓

 

 

Amazonで2500円くらいで買いました。

リンクを貼ろうかと思ったのですが、現在取り扱いがなかったです・・・(廃盤か・・・?)

 

安いのに、筋トレ向きですよ!!!!!!おねがい

 

体育館履き、グッジョブ!!!

 

 

■現在の私の愛用靴はナイキのトレーニングシューズ

 

筋トレが1年続いたとき、継続できたご褒美としてトレーニングシューズを買いました。

 

体育館履きも気に入ってたんですけどね。

モチベーションをあげるために専用のものを買いました。

 

こちらです↓

 

 

 

 

靴底は体育館履きより厚めですが、クッション性のない固い底なので安定感はばっちり♪

 

ちょっと派手なところも気に入ってます(笑)

 

 

 

2年以上履いていますが、ジムでしか履かないのでそれほど汚れないですし、劣化もしていません。

 

まだまだ履きます!!(笑)

 

こちらの靴も廃盤のようですが、ナイキはオシャレなトレーニングシューズがたくさん出ているのでご参考ください♪

 

ナイキのトレーニングシューズ(レディース)

 

 

筋トレの中でもクロスフィットは飛んだり跳ねたりの動作があるので、クロスフィットをされている方はクロスフィット用を買うのがいいかもしれません。

 

クロスフィット用シューズはリーボックから出ています。

 

リーボックのクロスフィットシューズ

 

 

 

 

シューズケースはレスポートサックを使ってます♪

 

 

JALに勤めている友人からいただきましたキラキラ

ホノルルマラソンのときにランナーに配布されたものとか。

 

 

 

 

トレーニングアイテムはお気に入りが増えれば増えるほど、モチベーションが上がりますね♪

 

ジムってただでさえ行くのが億劫なので(笑)、

少しづつお気に入りを増やして、トレーニングする楽しみを作るようにしています。

 

 

 

 

 

 

以上シューズの選び方のお話でした。

 

ご参考になれば幸いです!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー